下地島空港(ストラトスフォー/下地島迎撃基地)


アニメ『ストラトスフォー』に登場する下地島にある空港を利用した迎撃基地

オープニングタイトルバックにも下地島から滑走路が海に着き出した下地島空港が登場します

この空港元々 旅客機パイロットの養成の為の空港で 一般旅客機の定期便はなく
旅客機がタッチアンドゴーをして訓練するのが観られる事で有名でした
その後フライトシュミレーターでの訓練が普及しだすと実機を使う訓練は経費かかり過ぎる為徐々に廃止されていきました
その空港がアニメではメテオスィーパーの迎撃基地兼パイロット養成学校として登場します
いつか聖地巡礼してみたいなと思ってた場所です
最近グーグルマップみてたら
以前は定期便もない訓練空港なので空港マークもついてなかったのですが 空港マークが地図上に表示されて

あれっなんでって調べたら

なんと 今年3月30日に みやこ下地島空港として 新たにスタートしてました
shimojishima.jp

東京 大阪からしか便がなく それも1日1便程度ですが
今までは隣の宮古島にある小さな宮古空港に降りて
(一枚目の衛星写真でも記号がじゃまになってるけど一目でそこに空港があるのが判別できる規模だけど 隣の宮古島空港は同じ衛星写真でも場所を知っててそのうえでよく見ないと気付かないレベルの小さな空港)
そこから下地島へ移動しなければならなかったのが(現在は二つの島に橋があるので両空港を移動するバスで行き来できる)
大型旅客機も着陸訓練してた広い聖地空港に直接離着陸する便ができたといいうのは 是非行ってみたい欲が・・・


このブログで前回に話題にした カメラマンのえはらあいさんとニッシンストロボ
以前 隣の宮古島で春に2年連続で 他に人気カメラマンのイルコさん他が講師して
撮影会やってるんですよね
宮古空港に現地集合現地解散 遠くスケジュール発表から開催日までのゆとりもなく参加ためらってたのですが 今年はあったら借金してでも参加して現地解散後聖地巡礼観光したいなと思ってたんですが企画はなく 大きな下地島空港が開港したなら今度は下地島空港現地集合現地解散でぜひまたやって欲しいなー