下地島宇宙空港?

1年前 こんな記事書いてたんだけど
hidecr.hatenablog.com


https://livedoor.blogimg.jp/corez18c24-mili777/imgs/4/2/420d97f1.jpg

9月11日発表のニュースで
名古屋の(なんと本社うちの近くだ)PDエアロスペース株式会社という会社が、下地島空港を宇宙港として利用するというのがあった
https://pdas.co.jp/documents/Press_200911.pdf

ロケット打ち上げてシャトルで帰還という形式でなく
航空機として空港滑走路から離陸して高度15kmでロケット点火で成層圏を突破、帰還も普通に空港滑走路に着陸という計画らしい
すごいのは大気圏から宇宙まで1つのエンジンで飛べること
普通はロケットブースタ外付けにして燃料使い切ったら切り離して捨てるのだけど
同じエンジンで大気圏はジェットで飛び、宇宙へ飛び出す時はジェットの空気取り込み口を閉じてジェット燃料からロケット燃料に切替えて飛び続けるとか

www.pdas.co.jp

無人機は2020年から運航開始ってもう今年からかよ
有人機は2024年運航開始って
ホントにこんなスケジュールで間に合うのか?

事業計画を見るともうなんでもありのてんこ盛り、ちょっと胡散臭さも感じるが


海外ではヴァージン航空がブラジルに宇宙港作って宇宙旅行できるようにするって言ってたけど、あれもそれっきりどうなったのやら


計画では年内中には最初の打ち上げがスタートするらしいのでその時にハッキリするだろう

なんか運営の公式ページだと2020年無人機2024年有人機となってるけど
沖縄タイムスでは 2021年10月無人機実験、2023年宇宙旅行チケット販売開始 2025年5月有人宇宙旅行スタート 1年公式と差があるんだけど

しかし、ストラトスフォーで登場した下地島迎撃基地が、宇宙港になるなんて