マジカルミライ1日目

行ってきました 9月4日金曜 5日土曜 の2日間
当日投稿の分と少し被ります


4日朝新幹線に乗り東京へ 
今回マジカル以外にも DDミク連れていって 会場周辺 北の丸公園内での野外撮影するつもりで 荷物も多く イベントにライブもある為 疲れない為にもすべてのスケジュールを時間に余裕もたせて動いてました
そんなわけで 予定より1時間ほど早く 東京へ到着 
現地で野外撮影始めるか 秋葉原行こうかと新幹線乗る前に少し悩んだけど 結局秋葉原

秋葉原ですー!
実は今迄何度も東京へ来た事あるし 昔からのオタクの癖に 秋葉原へ行った事無かったんです
数年前ちょうど東京へ来て数時間の時間を潰す必要があった時に来ようかと思ったのですが その時は結局足を伸ばして 『らき☆すた』の聖地巡礼言ってしまったし
その時の記事 http://d.hatena.ne.jp/hidecr/20100302/1267479073 他


ボークスドールポイントのあるラジオ会館到着

ボークスの開店時間は11時からなので まだ早すぎる為 ラジオ会館内のすでに開店してる店舗を下の階から順番に見て回り 8階のドールポイントをめざしました
途中の階でガチャガチャやったり 
ガチャガチャの中身をバラ売りしてたり ドール小物(おもに1/12や1/6ドール向け)売ってる店で ドール撮影に使えそうな小物を物色したり 
ほどなく開店時間まで時間を潰し ドールポイントへ ここでの秋葉原限定販売ウィッグとかを買って 秋葉原を後にして武道館へ向かいました
秋葉原では マジカルのついでに時間潰しに来たと思われる ミクTシャツ着たオタや外人も見かけました 後で気付いたけど 公式グッズは朝から販売してたみたいで グッズ買って 1時からの企画展や夕方からのライブまでの時間を潰しにアキバ来た人たちなんでしょう



武道館 マジカルミライ ライブ会場です
2階通路にいる人たちは 公式グッズを買うために並んでいる人たち

公式グッズ売り場




武道館前でミクの記念写真撮ろうとしたのだけど
幅の狭い歩道での撮影 カメラにミクが近すぎて ミクにピント合わせると武道館がボケ 武道館にピント合わせるとミクがボケ・・・


4日のライブは夜公演なので それまで  1時オープンの隣にある科学技術館で行われている企画展へ

ボークスのブースでは 『こちら幸福委員会』のドレスが発表されてました 
この曲は最近の中二病曲の中では まだ好きな曲なので 発売されれば たぶん買うでしょう

DDリン&レンの発売発表もされてました ルカなら即決だけど リン&レンは いいや・・
千本桜ドレスの新ドレスも企画中らしいけど これも いらない

まだ企画段階 リボンガール の衣装もやるそうです これは買うかな
ポニーテールウィッグがセットで入ってそうなので いいかも


企画展は一部の企業だけが熱心で それ以外は淘汰され 全体としては年々ショボクなってるような気がする
そんなわけで サクッと回って まだ3時 ライブまでずいぶん時間があるけど 一度近くに予約してあるホテルにチェックインして部屋で休憩してからライブ行こうかと 科学技術館出ようとしたら 

さきほどまで晴れて暑いくらいだったのに 外は豪雨 
しかたないので雨が止むまで入口横で雨宿りしてからホテルへ

やっとミクも一息つけました


会場1時間位前 まだ少し早いけど 先ほどの雨で外は涼しくなってたので 会場周辺で涼んでようとホテルを出ました
武道館前の駐車場は 今日は一般客お断り イベントに来たお客さんだけが止められると入口に張り紙がされ
痛車がいっぱい止まってました 毎年みかけるフェラーリもいます






会場です

今回1階席ほぼセンター 前から2番目 
ステージからは若干遠い為こまかいところまでは見えないけど でもミクの映像はクッキリ綺麗にみえました
唯一の難点は 会場天井のセンターからスピーカーが吊るされ 会場内にまんべんなく音が届くようになってるのだけど2階席でスピーカーが遮られる奥の方へちゃんと音を届ける為に 2階席の床部分の裏 つまり1階席の天井に 小型スピーカーが1階席奥の方に向けてずらっと並んでる
私がいた席はセンターつり下げスピーカーが遮られない場所だったので センターつり下げスピーカーからの音と 天井スピーカーの音が後ろから 微妙に時差が出て届き 音の輪郭がボケルというか 中音が抜けて 高音と低音ばかりに聞こえました


それでも 昨年の大阪インテでのマジカルや ミクパ和歌山ビックホエールの関西公演が 音響最悪 演出もなんか劣化版みたいだったのに対して やっぱり関東での公演は質がよくて盛り上がるなー
アンコール 一番ラストの『はじめてのおと』での 観客との合唱は 思わず涙が込み上げてきました


ホテルに戻ると ミクは 着替えてベッドの上でくつろいでました

風呂上がりの晩酌

ミクはおにぎりとティーポットに入ったお茶です
どちらも今日ラジオ会館で買った小物です