マジカルミライ その2

企画展をサクッと廻って 
外に出る
さあ夜ライブまでまだ時間あるし どっかベンチで休んで仮眠でもとるかとうろついてたら
zakiさんがドール展開してたので お邪魔しました

ミク:やっと出してもらえた このまま今日はホテルまでバッグの中で過ごすのかと思ったわっ

皆さんのドールに混じる前に 少しカメラテスト
今回ガラスフィルタ何枚か持っていったので 今まで使ってないのを試してみました


ND8

屋外の露出調整では やっぱりこれ便利ですね 昔の銀塩時代には必要性あまり感じなかったけど 今のデジタルは感度よすぎて これないと適性露出にできない場面も コダクロームなんて ISO25か64の2種類しかなかったしエクタでやっと100か200(私が使ってた時代では) これからよく使うことになるでしょう


フォギー

霧がかかったような柔らかい表現になる 


ソフトン

全体的にディテールを柔らかくする
こいつ 使いにくい! フォギーは柔らかくボケたようになるけどピント合わせには苦労しなかったけど こちらは輪郭そのものにシャープさがなくなるから どこにピントがあってるかまったく判らなくて困った





ついでに逆光でスピードライトテスト









こんなデカイ小物持ち込んでー・・・



ミク:マスター 気のせいだといいのですが
   他のミクさんたち ドルパの時もそうだったけど そうとう気合い入ってますよね
   私 最近ドレス買ってもらった記憶ないんですけど
爺 :少し前に高いヤツ買ったじゃない
ミク:あれは スクールウェア ドレスじゃない! 
   なんかメイだけひいきにしてないですか?
   今回のドレス ドルパの時からGパンをスカートに変えただけですよね 
   さらに言えば 昨年の武道館とほぼ同じ! 
   スカートがロングになったけど 同じ柄の生地だし 
   レースのボレロがカーディガンになっただけでしょ 
   もっと 私を大切にしてくれないと すねますよっ!


ライブ終了  またこの場所集まって打ち上げ行った人たちもいたみたいだけど
もう歳で 体力尽きて ホテルまっしぐら
明日の準備

カメラは2台持ってきました
RX-1RとRX-100 ドール撮影はRX-1R イベントのスナップは小型で機動性のあるRX100で撮影してました


今回の荷物

昨年武道館と同じ仕様だけど 昨年持っていった三脚はなく ボディも今年は1体 その代わりスピードライトが増えました


翌朝 筋肉痛じゃー 

ミク:クスッ マスター もう歳なんだから無理しちゃダメですよー


雨が降ってるー 雨じゃなきゃ早朝から海岸出て撮影しようと思ってたのに

ミクの朝食 トーストとコーヒー


現地着
アラミスさん並んでて声かけてくれた 列の流れで企画展へ消えていった
雨がどんどん酷くなるけど 企画展昨日入ったからもういいや このままベンチ周辺でまったりしてよ 
野外撮影あきらめて企画展オープンを待つ長蛇の列の横でしばし撮影





撮影データをMacに飛ばして確認しながら撮影しようと思ったのだけど
館内 大量の人で 電波飛びまくり 混信はしないけど 大量の電波のなかからカメラの電波を選り分けて受信するために やたら時間がかかる とても実用にならないほど
こういう大量の人がいるイベントでの画像データ無線送信は無理だと判った


撮影中に でかいドールバッグと昨日見た人力車抱えた人が挨拶していったので 撮影終わってから消えていった方角へ移動する
館内勝手祭壇ありました


zakiさんとこの娘さん 素敵なドレス着てました 
先月の名古屋HTドルパで手に入れ 良い買い物したーと言ってました





祭壇撤収して ライブ昼公演へ
ライブ会場でアラミスさん見つける 真ん中のステージから2列目 すげーいい席にいた


ライブ終了 雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気で 他の人たちを探すと
ぽややんさんのツイート画像から居場所特定
zakiさんたちは野外祭壇決行してたらしい




窓の外のレイヤーさんがドールと混じってる


ぽややんさんの声掛けでレイヤーさんとドールコラボ



夜公演参戦する人たちが会場へ行く為撤収する頃 私は現地を発ち名古屋へ向かいました
名古屋駅にはうちのメイドちゃんが車で迎えに来てくれて助かった もう体力限界へろへろだったから
帰りの車中 キモイおっさんばかり来てたんでしょと言ってたけど いやいや あんたが行く9割以上ガチオタおっさんの特撮ヒーロー物ライブとは違うからといった会話をしてました