元遊廓での撮影会

syowasou02での撮影翌日
こんどはアンクルミートさんが主催する撮影会に参加しました

アンクルミートさんは先日のスタジオレイで4年前に参加したとき出会った人
当時は神姫フィギュアで撮影してましたがドール見ていいなーって言ってて、2年くらいまえにやっとドールオーナーになった方

今回の撮影会場はスタジオではありません
旧松岡旅館という建物
旅館となってますが、その昔は遊廓だった場所です 
現在は旅館ではなく、名古屋市の都市景観重要建築物に指定され、デイケア事務所が1階大半を使い、2階大広間は施設のオーナーが花柳流の先生だとかで文化教室とかで貸出されたり 市議員さんが会食に使ったりするらしいです 他の客室はデイケアスタッフが使ってる部屋以外はほとんど物置状態になってました
そこそこ有名な建物ですがコスプレ撮影でも使われたこともなく ヲタク系イベントでの貸出しは今回アンクルミートさんのおばあさまがオーナー様と知り合いだったとかの縁でドール撮影会が初の試みだったとか


大広間のテーブルで各自準備中


天井には和風シャンデリア


大広間の舞台

(ミクの手首パーツ左右間違ってセットしちゃった)



メイちゃん体育座り


客室で

廊下

写真では判らないけど各部屋の入り口や窓の意匠が少しづつ違ってて凝ってます


なぜか廊下にあった物置の扉だけが凝った洋風ドア

トイレの廊下側の窓

客室側に設置されたトイレは水洗でない昔のまま汚れた状態で放置されてましたが
大宴会場の横のトイレは最近作り直されたようで最新の設備になってました


大広間舞台の松の絵を空けるとそこには巨大な祭壇
現在はもう祭ってあった神様は抜いてあるから問題ないということで 
祭壇にドール並べて集合写真撮りました