ミク誕生日だよー!


8月31日 9年前にボカロソフト初音ミクが発売された日です


私の過去のブログに上げた写真や リンク動画中心に今までを振り返ってみます

発売されてすぐ いろんなジャンルの職人がニコ動に集まって ミクをキーワードに投稿し バーチャルアイドルとして形作られていった過程が凄かった 最初の奇跡の3ヶ月は素人が寄り集まって盛り上げて学園祭的熱気で ただただその瞬間に立ち合ってるだけで楽しかった


ミク発売1周年記念で行われた ミクフェス 非常にめずらしいメイキング映像です

透明スクリーンによるセガ3DCG映像のパフォーマンスはここから始まってます


ミクの熱気も少し冷めてきて このままフェードアウトしてってしまうのかなとおもいだした時期
ミク発売1年半後にSEGAが新発売ゲームのプロモーションで行った感謝祭Live それが変態日本がバーチャルアイドルでライブを行ったと いろんな国で取り上げられるようになって 徐々にメジャーに
トヨタがスポンサーになりLAでミクノポリスライブが実現 そしてカローラのCMにも登場


こちらは トヨタの雑誌媒体用広告データを使ってA3にポスタープリントしたもの うちの玄関にずっと飾ってあります
ミクノポリス円盤発売告知ポスター

当時から円盤発売される度買ってた


ワールドイズマインのフィギュア

雑誌付録や景品的なのでなく ちゃんとしたフィギュアとして買ったのはこれが始めてだった ここからフィギュア沼 そしてドル沼へ続く




ゲームは持ってないのに ゲームの販促グッズはなぜかうちにある
テーブルに敷いてあるのは 札幌雪祭で キティちゃんとコラボした限定グッズのタオル


グーグルクロームのCMで Lady Gaga Justin Bieber に続く第三段としてミクが起用され

このCMは日本のお茶の間にもTVで結構頻繁に放送され ワイドショーなどでも取り上げられ ミクが一般人にも徐々に知られるようになった
CD予約特典としてもらった Tell Your World CD販売告知ポスター


またまた 新作ゲームの販促ポスター でもゲームは持ってない



ゲーム販促DVD


最後の感謝祭ライブ 円盤セット


これまでは ライブ後に発売された円盤や ニコ生でのLive放送で観てたけど
このライブはどうしても行きたかった けど チケット外れた


歴代ニコ生で放送された動画はすべて保存してあります
円盤の方が画質いいけど カメラワークはニコ生の方がいいシーンが多いんです
今では考えられない円盤では編集されて観られないミクの過去に1回だけあったステージでのパンチラショットなんかもあったりします
横アリマジカルで 私がすごくお気に入りの 円盤では編集されてしまった ミクとギタリストとの絡みとかもニコ生映像ではちゃんと観られるし



始めて行ったミクライブ ミクパ関西公演 関西といっても大阪じゃなく和歌山・・ 行くのが大変な場所だった


有名な 痛フェラーリもわざわざ駆けつけ来てた


この時の私の席の数列後ろに SF作家の野尻Pさんがいたらしい ニコニュースの野尻Pのミクパレポートで講演後の会場風景写真に私の後ろ姿写ってた・・・


よくドールの背景に使ってる部屋の隅

当時は物少なくてスッキリしてるなー


そして横アリ マジカル




DD初音ミクー 会場で試作ミク見て 一目ぼれ 予約開始すぐに申し込みました

















巡音ルカの中の人が英語で会場リポートしてる映像

ピアプロの壁での撮影は 丁度私が夜講演までの時間潰しで壁の横のベンチで休んでたときに突然撮影隊がやってきて撮影が始まった その時はリポーターの女の人がルカの中の人だとは夢にも思わなかった


ボークス会員になってミク予約したので ボークスニュース届いた

ミクお迎えする前に とりあえずミク用の楽器用意しとこうと買った1/3ギター

ミクお迎えする前も DDドールの扱いを検証するためにお迎えした ユキノ

そしてどんどん増えてドル沼へ・・


マジカル大阪公演




Liveは前年横アリの劣化版で ガッカリ


予約から1年過ぎ DDミク キター!

到着 速効 色移り対策の洗浄
そしてアニメアイ外して 用意しておいたグラスアイに交換


うちのミクがデビューしました
もうこの頃には このブログもほとんどドール記事ばかりで現在に至ってます


毎年この時期前後に円盤のリリースとかもあって 今年は春のミクエクスポが出るかと思ってたのだけど 未だにリリースされませんねー
誕生日にあわせて ミクの新コラボCMです
予告編

今日から解禁になった本編

うちでも 誕生会です


ミクのマグカップ ケーキ コーラ みんな先日のドルパで買った小物です



来週はまたマジカル 
そして来年は10周年 
昨年武道館ライブはもう済ませたし 今度はどこでやるんだろ もうこうなったら東京ドームくらいしかないか
しかし ここまでミク人気が続くとは思わなかった