幕張2日目 葛西臨海公園

マジカルミライライブのチケットが結局土日は取れなかったせいで
ホテルの部屋は幕張に月曜まで連泊することになってるけど
土日はライブ行けないのでやることなくなった
以前は会場周辺にドール持った知り合いが結構いて
そのへんにいるだけで ドール仲間と交流できたのだけど
私にはあまり理解できない事なのだけど ドールオーナーの人たちって
とにかく大量のドールを並べて 祭壇って言って 場所を占拠する事好きなんだよ
でもって 場所の占拠が邪魔 他の人の迷惑ってことで警備員に目をつけられて
年々規制が厳しくなって 現在では祭壇を作ることはほぼ禁止です
なのでそういう人たちは会場近くに会議室などを借りて集まっています
別にドールちょっと出して写真とったらすぐかたづければいいだけなんだけど
なぜか他のドールオーナーの人たちって やたら沢山の並べて祭壇作って場所を占拠して悦に入るんだよね 理解しがたい行動です

ドールを嫌う人もいるから人前では出さないようにと 野外撮影に否定的な人も多いのに そういう人たちも 人前で場所を占拠して祭壇作っちゃうんですよね
 
さっと出して 撮影終わったら すぐ撤収する野外撮影より
大量のドール並べて同じ場所長時間占拠する祭壇の方がよほど他の人の迷惑になるのにね
みんなでやれば怖く無い精神なのかな?

お行儀よくみんなでドール大量に並べて悦に入るって なんかマーキングみたいでキモい そんなドール達の写真撮っても わー沢山並んでるなーってくらいの感想だけでなんの面白みもない
そんなわけで 最近はそういオーナー達とも あまり触れ合わなくなりました



で 二日目の朝になりました
上に書いたような理由で会場周辺にいても 知り合いに会える確率も低そうなので 2日目は以前から興味があった 葛西臨海公園水族館に行ってみようと計画してました 
以前この水族館の建物が美の巨人たちで取り上げられたので見に行こうと
ちなみに この水族館 老朽化もあって今年あたりから徐々に公開部分を減らして閉館してリニューアル工事に入るみたいです
リニューアル後は 地上部分のガラスのドームはなくなるらしいです
8月末に計画立ててたら ちょうど放送した「レンかの」で 葛西臨海公園でのデートシーンが 


朝ホテル出て電車に乗って 幕張の隣の夢の国の隣駅 葛西臨海公園行きました

アニメのシーン
入り口のモニュメントです

この通路をまっすぐあるいていくと
全面ガラス張りの展望台があります



展望台中央の開口通路を抜けると東京湾が望めます

右側の塔のようなところ 船乗り場です
アニメにもちょっと出てきました

ミクの背景にある芝生広場に アニメでは二人で座って話すのですが
特に写真的に面白い場所でもないし 暑いのでパスしました

展望台開館9時まで待って入場
展望台の通路

温室と言ってもいいような構造物なので 内部はエアコン無いと暑いです

展望台から南東を見る

ガラスドームが見える場所が水族館です

背景バックに記念撮影くらいならみんなやってて問題ないのだけど
館内のあちこちに モデル撮影禁止の貼り紙がくどいくらい貼られています


対岸に夢の国 中央にはシンデレラ城のシルエットも見えます
拡大してオリジナルサイズで表示するとよく分かります


水族館の開館が9時30分なので
少し時間を潰してから 水族館へ移動



ガラスドーム 水族館への入り口です


展示室へは入り口入ってすぐのエスカレーターで地下に降ります


巨大水槽 裏側から見てます
サメやエイなどが泳いでます

展望台と水族館の分岐にあったハワイアン?レストランへ行く

レモネードが美味しかった

ロコモコ丼とかが売りらしいけど
カレー食べたかったので シーフードカレーにした
アイスコーヒーはハワイコナブレンド
水族館の中のレストランはマグロカレーが売りだったみたいだけど
マグロフライより 普通の白身魚フライの方が好きなのでこちらで食べた

暑さに負けて 午前中歩き回って バテてすぐホテルに帰ってきた

スキンヘッドのミクさん 凛々しい