DD初音ミク 宇宙よりも遠い場所


現在放送中のアニメ 宇宙よりも遠い場所
女子高生が南極へ行こうと苦労する話です


というわけで ミクも16歳 一応女子高生?なので 出かけてみました

南極観測船ふじ です
南極観測船としては2代目 本格的な砕氷船としては日本で初めて建造された船です
現役引退後 活用してくれる自治体を公募して 北海道やら東北やらの都市が手を挙げたなか 最終的に名古屋に決定し
以後名古屋港のガーデン埠頭に繋留されて 内部は博物館となっています 名古屋では小学生の遠足とかでの定番コースなので名古屋市民なら行った事ある人も多いと思います

雪上車もあります



船内です 廊下はそれなりに広いのですが 観光船とは違うので 廊下に剥き出しでゴツイバルブやらメーターやら配管とかがあります





船体の傾きをチェックするメーターやバラストを調整するバルブがなぜか普通に廊下の壁にあったりします


これは食料倉庫のハッチ 扉の外周にそっていくつものロックレバーがあってゴツイです 手前にタンクのようなものもゴロゴロ置いてあります



船内には床屋もあります 撮影した左には医務室がありました 勤務時間終了後1時間だけオープンする売店もあります
廊下の左右はそういった場所の他 士官部屋が並びます 士官部屋は2人 4人 6人部屋とあり 部屋専用のトイレや風呂も装備されてました 部屋は一部ドアがガラス貼りになって内部みられるよう改造されてましたが 写真的にあまり面白みなかったので撮りませんでした

こちらは士官のように個室が与えられない 一般乗務員の武骨なベッドがずらりと並ぶ まさに大部屋
マットレスや布団でベッドメイキングされてないと まさに物を置くただの棚のようです



大部屋の床の一部を切り取り その下の階にあるエンジンルームが見えるようにしてありました




こちらは南極観測船ふじ 以前に使われていた 初代雪上車
最初に屋外で見た雪上車より小型で武骨です 荷物もあまり積めなく 走破性も低かったようです
ここはヘリ格納庫を改装して南極観測の歴史を展示している場所になってます 
ここから表にでるとヘリデッキです

広いよー♪


ヘリデッキから横の通路にある階段を上がっていくと



上がりきった所にブリッジがあります



船内からも通じてるのだけど 博物館としての順路以外の部分になるので 内部の通路は結構閉鎖されてる場所多いです



明治村もそうだったけど 子供の頃遠足で来ても あまり楽しめなかったつまらない場所という感じだけど
大人になりこうやってじっくり見て回ると 結構面白いです 
隣の展望台やら海洋博物館やら水族館とかも廻れば1日楽しめます
今回はここだけなので 入館料300円のみで2時間ほど過ごしました
平日の午前中で 私以外は 観光客風の数名と 
アニメの影響か オタらしい男性を2人ほど見かけたくらいで 静かに見て撮影できました


そういえば 隣の名古屋港水族館のイルカショーではオリジナル曲が使われていて
東日本大震災の時には 初音ミクを使った応援ソングを流して一部で話題になってました その後 震災アンサーソングなど 3年ほどミクによるオリジナル曲が流れていたそうです
CD化して水族館売店で販売して欲しいという要望も多かったらしいですが 大人の事情で実現しませんでした(ミク利用の権利料を払う予算が出ないとかで ショーでの利用は震災被害者への応援という事で大目に見てもらってた)
2011最初の曲 約束

2012 また会えたね ミクの曲は10分後くらいから

2012 待ってたよ