マジカルミライ 初日2

ライブ1時間くらい前から 入場の列ができてたけど
どうせ指定席だし 開場するの並んで待っててもしかたないので ギリギリまで勝手祭壇にいました


ライブは 
まあ10周年なんだから 昔の有名曲メドレーとかあっても良かったかなとか メインテーマ曲の「砂の惑星」ライブで盛り上がりはしてカッコよかったけど でも10周年メインテーマでこの曲?って選択だし 10年経ってこれからもみんなで盛り上がろうというテンポいい曲だったら最高だったけど
まあそんな少々の不満点はあったけど 全体にはいいライブでした



中国からの遠征組の人たちが横断幕かかげてずっとこの場所で記念撮影したりしてて
そこに通りかかった1/1ミクドールを運搬中のオーナーが前に置いてポーズとらせて記念撮影してるとこを横から
今回中国人転売屋の買い占め集団が開場で大ひんしゅくかってて その為に他の人たちが買えなかったり長時間並んで待たされたりと問題になってました ボークス法被も転売屋集団の為に欲しい人に行き渡らなかったわけだし 私は買えたら会場でミクに着せてみんなで写真とりたいなと思ってたんだけど 後日転売したって もうその時には欲しいとも思わない 会場で買って楽しみたかったのに 後日買えても意味がないよ
この遠征組の中国人みたいに 本当にミク大好きで楽しんでる人ばかりだったらいいのに


ライブ終わって ぴぴんさんにようやく合えて 土曜昼チケット渡して なんだかお礼にぴぴんさん自作の抱っこおくるみ頂いてしまって恐縮です
少しお話した後 ぴぴんさんはザキさんたちとの飲み会があるとかで お別れ 私は予定してた夜の高層ビル背景にミクがサックス吹くシーンの撮影を
雨が降り始めてしまったので 最初予定してた 正面入り口から地上へ降りるオレンジの照明がついたスロープは取り止め 屋根のある雨がかからない場所へ移動
そこで撮影しました

とりあえずポージングさせて ストロボ適当に置いて試しにテスト撮影
ストロボ2台なら 1台は逆光で もう1台カメラ横でという具合にするんだけど 荷物多くて1台しか持ってこれなかったので 逆光に置いて シルエット風にして手前から少しLEDライトでほんのり照らすという具合に撮影するつもりでした
でも ストロボをカメラ正面方向ドールの奥に設置したら 発光しない 直前まではちゃんとカメラとリンクしてるんだけど シャッター切ると ストロボリンク外れてしまう 近くまでストロボ持ってきて空シャッター切ると リンク復活するけど 本番になるとリンク切れて発光しない
ってことくりかえして 位置が悪いのかと少しずつ正面逆光側から 側面側手前へずらして カメラの右側 ドールから見て正面くらいまでもってきてやっと発光できる位置に来ました 

顔のサックスの影の位置が気に入らなかったので ストロボの位置調整したりしての本番

結局正面側からストロボあててるのでLEDは使わず 画面左の見切れた場所にキンブレを赤で発光させて サックスや服に赤が乗って 街の雰囲気でないかと あと雨のせいで遠景の照明が地面に反射して思わぬいい雰囲気が出てくれました


撮影終わってホテルへ
今回ホテルは 開場横にあるアパホテルです
とにかく近いのが取り柄 ちょっと豪華な雰囲気の高層ホテルで開場へも地上降りずに遊歩道で直接入れます


ただ 私の部屋は外れでした
エアコンの設定ボタンが壊れかけててぐらぐらで 本当に設定できてるの?って感じだったし バスルームは少しカビ臭かったし