はてな記法

いつもブログ書くときデフォの「みたまま」使わずに
はてな記法」に切り替えて書いてた

でも今回一つ前の記事で みたまま で書いてみたら
いつもと表示が違うじゃん すごい違和感


改行の行間がいつもより広い
改行せずに折り返しの長い文のは
折り返した部分の行間はいつもどおりで

改行と折り返しの行間が違う< P >と< br >の違いみたい

はてな記法のときは リターンキーによる改行と折り返しはどちらも< br >で処理されるけど
みたまま のときは リターンキーの改行は< P >  折り返しは< br >で処理されるみたい



私は はてな記法による コマンドのいくつかを使いたいので
いつも はてな記法でブログ書いてる

一番よく使うのは画像配置の時の :image]
普通に画像配置すると画像アドレスの最後が:plain]と表示されるんだけど
それを:image]に書き換える
:plain]のままだと 配置された画像はロックがかかった状態なんだけど
:image]だと 画像をクリックすると配置された画像の はてなフォト内のオリジナル画像にジャンプするので 画像を拡大して見る事が可能になる
二つ前の記事「幕張1日目 マジカルミライ」
一枚目のキャリーバッグの画像は:plain]なので画像クリックしても
そのまま画像だけが表示されるだけ
二枚目以降の写真は:image]になってるので
画像クリックすると はてなフォトの画像にジャンプする そこで画面下のオリジナルサイズ画像表示をクリックすれば 画面イッパイのの画像が表示され さらにクリックするとオリジナルサイズの拡大高画質で見ることができる

スマホなら指で画像広げれば拡大するけど
私はスマホほは連絡とペケ(旧Twitter)をたまに使うくらいでほとんど使わない
Macでネットもメールもペケもブログもやってるので
ちょっと画像拡大して確認したいときとかフォトに入った方が高画質で便利なんだよ


ほかにも 文章強調のコマンドとかいくつかあるけど メインでいつも使うのは画像配置コマンドくらいかな