オビツ50ボディ 桜ミク

まず最初に

先日ボークスから届いた箱
あれー いつからこんなロゴ入りの箱になったんだろ 前は普通の不愛想なダンボール梱包で送られてきてたのに
ということがあったのですが
これはまた別の話


昨年末のセールで買ったオビツ50ボディ 
ずっとほったらかしだったのですが DDヘッドつけられるようにしました


オビツボディのヘッド固定のネックパーツは ボークスのように上半身フレームにビスで固定されてないので 引っ張ると簡単にボディから抜けてしまいます



ネックパーツはこんな感じで構成されてます
今回必要なのは この中で真ん中の円柱形パーツのみ それ以外は必要ないです


他に用意したのは

POPスタンド 300円くらいの品です


オビツボディにDDヘッドつける方法はいろいろあって
一番安上がりなのは ボディ付属のネックパーツのちょっとした付け替えでDDヘッド固定する方法
私がDDボディにSDヘッドつけたような感じの方法を使うのですが この場合ヘッド交換のつど いちいちウィッグと頭部を外してヘッドの中から固定調整しネックパーツ下側からビス止めしなおさなければならないので素早くヘッド入れ替えという用途には合わないのが難点
他によく目にするのは チューブや骨格パーツ使ってネックパーツを加工自作して本体フレームにビス止めする方法 
有名な たむくまさんの自作雪ミクが採用してる方法ですね
今回は数ある中で 一番手軽にネックパーツを作れる方法をやってみました



まずPOPスタンドをバラバラにします

POPを差し込む先端部分ベースが軸をなかなか外れなかったので ドライヤーで温めて外しました



必要なのは POPの軸と オビツネックの円柱パーツのみ
円柱パーツにPOP軸を差し込み 一番奥まで入れます
相当きつかったので 円柱パーツをドライヤーで温めてなんとか軸を押し込みました

これで完成
あまりにもあっけないというか
あとはボディにネックパーツをセットします

DDボディとの比較です
DDの方は純正樹脂パーツから CoolCatさんのところで扱ってるアルミ強化パーツに交換してあります



ヘッドをセットしてみました
あれっオビツ50ボディってこんなに小さかったっけ?



DDSボディと比べても それでもまだ少し小さいような



せっかくなので 桜ミクドレス着せてみました
昨年 勝さんが自分のところのミクに着せるために何着か作ったやつの1つを譲ってもらった品です
結局昨年は時期を逸して 着せる機会なかったので 今回やっとお披露目です
ウィッグはドルチェのツインディーバのピンク(正式色名は忘れた)です

アゾン50ボディが小柄なので DDサイズの衣装が少し大きめです

ツインテールもボディ小さいので 先端が足元に余ってます


最後に桜ミクドレス作ってくれた勝さんのところで今年も桜ミク着せた画像上がってたのでリンク表示
http://haru2011.web.fc2.com/foto/gallery2016_3/room/mikuday3_4.jpg
http://haru2011.web.fc2.com/foto/gallery2016_3/room/mikuday3_7.jpg


今回の撮影全てストロボTTL1灯です こういうこだわらず 単純な商品撮影的な時は 何も考えずにだいたいの適正露出で撮影できるので楽ですね
ただ やたらバッテリー消費が激しいのが難点かも いつもならカメラのバッテリー1個で野外撮影1日こなすのも余裕だけど
今回TTL関連で余分に電力消費するのか 30分くらいでカメラのバッテリー1個空になってしまいました