SDヘッドをDDボディに固定する

きょうは年末の大掃除ネタで撮影でもしようかと思ってたのだけど


まだメイクは途中段階のままだけど ボディとヘッドくらいはちゃんと固定しようと作業に入りました


DDのヘッドはこういうちょっと伏せ字っぽい形状のパーツにヘッドを差し込むだけ 摩擦で固定する単純な方式です

SDヘッドは ネックの穴から出ている本体内部と繋がっているゴム紐とそれを引っかけて固定するS管をヘッドに通して固定する為 ヘッドの穴はDDに比べ非常に大きく開いています それゆえ SDヘッドはDDボディに簡単に乗りますが 

穴が大きいため固定されずグラグラですぐ外れてしまいます その為ヘッドを固定する加工が必要になります


つかうのはペットボトルドリンクの蓋

中央にカッターで十字の切れ目を入れて

ボディ側のヘッドパーツの軸径より少し小さめの穴を開けます



グラスアイは手作りで裏側の製作上の出っ張りは そのアイごとに手作業でカットするので長さはまちまち 固定パーツに干渉する場合は その部分をカットして軸の上からパーツをはめてボディにヘッドを固定します


この方法はメイが最近着てたアリスドレスを製作したディーラーさんが オビツヘッドをDDボディに乗せる為にブログで公開してた方法を参考にしました



アイシャドーが左右バラバラだったりリップまだ塗ってないし ほんとにメイク途中のままだけど まあ今回はこれでいいや
SDヘッドなので ボディの材質や関節部分とかをよくみなければ まんまSDです