きょうは にごり酒


ひさしぶりに にごり酒買ってきました
私はお酒大好きです
お酒大好き酒飲みには2種類あって
一番多いのが 酔うのが好き みんなで騒ぐのがすき 酔って話すのが好き お酒そのものより お酒によるコミュニケーションに重点おいた酒好き わたしはどちらかというと苦手です
私の場合 お酒の味が好き いろんなお酒を味わうのが好き 料理と一緒に呑むのが好き 一人静かに呑むのが好き 
そういうわけで大概の酒のみます
ビールはもちろん スコッチ、バーボン、ラム、ジン、ウォッカ、ワイン、日本酒等々
嫌いなのは麦とか芋とかの焼酎くらい、あの臭だけは耐えられない 蒸留焼酎は呑むけどね
芋焼酎呑むならバイソングラスが入った臭いのきついズブロッカ呑んでたほうが数十倍幸せ
そんななか たまに無性に呑みたくなるのが にごり酒
季節物だし あまり人気ないのか いつも店に並んでるわけでもないし 店の片隅にひっそり置かれてたりする どんなものかと言えば 米を濾してない日本酒 通常の日本酒より甘くてフルーティー 
近いものと言えば 甘酒とか マッコリ  マッコリは結構近いかも 初めてマッコリ飲んだときは なんだこれ できそこないのにごり酒じゃんと思ったくらい でもにごり酒の方が洗練された味です



芹が飲み屋のおかみさんみないな格好してるので
お酌してもらって
しめさばで一杯