えっ!

 

さきほどネットのまとめ記事みてたら

9月12日 毎日新聞の記事 

まじかよ

このバスよく乗ってた

記事本文で

太子町と河南町は金剛自動車が唯一の路線バスで

とあるけど

河南町ってのは 私の母校大阪芸大がある場所

太子町は大学の裏の住宅街 古墳とかけっこうある場所

大学1〜2年の間は大学横のアパートに下宿してたので

大阪市方面へ行くときは 大学前のバス停から金剛バスに乗って貴志駅

食品や生活必需品の買い物に行くときは 富田林駅まで乗って駅前スーパーで買い物してた

3〜4年の頃は藤井寺市のアパートに住んでたので

近鉄で貴志まで乗って 金剛バスに乗り換えて大学通ってた

私の頃は 貴志駅前のバス乗り場で朝は大学行くためにバスに乗る人の長蛇の列ができてたし 夕方も大学前のロータリーにバス乗る学生が並んでたけど

でも大学から富田林駅行きバスは いつも結構すいてた記憶

 

突然なくなっちゃうってことは 大学生の通学や生活にも問題出てくるよね

冬休みシーズンにバス廃線になっちゃうから 年明けからどうするんだろ

大学がどっかと契約して バスチャーターするのかな

 

 

調べてみたら

廃止になるのは 路線バスってことで(バス運転手が一気に大量に辞めて、路線バス維持できなくなったという話も聞いた)

貴志駅〜芸大間は 普通の路線バスでなく 

芸大が金剛バスを貸し切って 朝から夕方まで1時間に4往復くらいを スクールバスとして無料で乗れるようにしてるので

特別にこのシャトルバスは 芸大からお金もらって運行してるから赤字でもなく

路線バス維持するための運転手がいないってことだけど このバスを残すくらいの人員は確保できるってことみたい

 

たしかに貴志駅から芸大まではお金払った記憶ないなー

同じ芸大前のロータリーから出てた富田林行きは いつも料金払ってた記憶あるけど

近鉄貴志駅経由の通学には問題なさそうだけど

芸大生の下宿って富田林に多いんだよね

富田林に住んでる学生は 近くのバス停から芸大に行く足がなくなっちゃうってことには変わりなさそう そうなると富田林駅から一駅の貴志駅まで近鉄乗ってから無料バスに乗り換えて通うってめんどうなことになりそう