初音ミクシンフォニー

昨年11月17日 初音ミクシンフォニー大阪公演へ行きました


お出かけ前にフルート練習して準備中のミク





大阪へは 近鉄アーバンライナーで 名古屋駅から大阪難波までほぼノンストップ 終点までなので寝過ごす心配もありません


アーバンライナーの折畳みテーブル ひじ掛けから出すタイプなので 足の前にでかい荷物置いてても展開できて便利


大阪着ー
とりあえず 少し野外撮影したかったので なんばパークス空中庭園






ここは階段状のビルの屋上に作られた空中庭園 森のようになってたり川もあったりで 時間があればじっくり撮影したかったけど 早々に切り上げて 歩いて すぐのオタロードへ そこを通り越し目指すはボークス大阪SR撮影スペース
ミク廃たちが溜まってました



ザキさんとこのミクさんと


ちかどさんと遭遇 店内で話し込んでました
お昼になり みなさん食事にでかけ 私もちかどさんと別れ 会場へ行こうかと歩いてたら オタロードでちかどさんとまた遭遇 ちかどさんとなんばパークスを散歩した後別れ 途中の店でトンカツたべて コンサート会場へ ザキさんたちはみんなで一緒にお昼食べてから 日本橋で配られたミク缶バッジをゲットしてまたボークスへ戻って撮影してたらしいです


会場のフェステバルホール


このホールは大学の入学式で行った場所 私は芸術科だったけど 音楽科もあったので 記念コンサートとかも聞いた場所です
会場には物販買う為に並ぶ人が沢山いましたが 私は物販買う予定無いので ホール前のベンチで休んでました
開始時刻が近くなってきたので 昨年マジカルのときピピンさんにいただいたドール抱っこ紐でミクを抱えてホール入り口エントランス歩いてたら ピピンさん発見 合流してお話してたら またちかどさんも合流してきて ピピンさんの抱っこ紐いいなーと羨ましがってました
コンサート中も抱っこ紐でミク抱えて膝の上乗せて曲を聞いてました
コンサートの席は ほぼ中央 オーケストラ聞くには各楽器のバランスよく聞けるいい席だったのですが もう少し音圧が欲しかったかなバランスはいいけど音がおとなしい もっと前の席の方が感動したかも
交響曲やテーマ性が強いわけでもなく ミクの人気曲をオーケストラ編成で聞かせるのが目的なので 全体構成としては少しまとまりかんに欠けるのはしかたない 普段オーケストラに縁がない人が楽しめるようにした構成なので オーケストラ聞くというには少し物足りなさがある 逆にオーケストラ楽しむより ミク曲の違った一面というか 聞き方という意味では楽しめるコンサートでした 特にアンコールでの デPとミクがやりあう演出とかは 企画ものコンサートならではというか


コンサート終了後 同じビル地下レストランで行われた アフターパーティーに参加

ザキさんのお隣 ぽややんさんのお向かいで飲んでました
貸し切り店内の私たちの一画だけドール者ばかり集まってました 他のテーブルは知らないけど やっぱり P系とかイラスト描く人とか そういう同じ系統でかたまってたのかな?
写真は 右から ぽややんさん くろにじさん ちかどさん 後2人は記憶はっきりしないのでごめんなさい あと一番左がうちのミクさんです


パーティー終わって ホテルまで地下鉄で3駅ほどの距離を歩いてブラブラ 

途中コンビニで夜食買ってホテルへ

チェックインの時にキャンペーンでレトルトカレー頂きました


翌朝 
朝から雨です

野外撮影できないのでミクは残念そう
とくに行きたいとこもないので 早々に大阪を後にしました



今回唯一物販で買った というか予約してきたコンサートのBD 予約特典のポスター パネルに入れて飾ります