ミクパへの道中 食べたものとか

ミクパへどうやって行くか
結構まよいました
普通なら 名古屋からだと近鉄で難波まで そこで南海乗り換え もしくは 新幹線で大阪へ JR乗り換えなんだろうけど
私 鉄道ってあんまり好きじゃないんです 別に鉄道がってわけじゃなく バスも いわゆる公共交通機関ってやつが
一応接客の仕事してますけど 基本私は 人見知り 人嫌い ひきこもり体質なんです
だから大勢の見知らぬ人と一緒の空間に長時間とじこめられるのが苦痛
せっかくミクパ行くのに 行く前に精神的にヘロヘロになって本番が楽しめなかったらなんの意味もない
ってわけで 結構ぎりぎりまで 近鉄使うかどうかまよってました
というのも 仕事徹夜明けでそのまま大阪へ移動 ミクパへという強行スケジュールなため 近鉄つかえば移動中寝られるし 難波終点だから寝過ごす心配もない


でも結局車で行っちゃいました


仕事終わって 一旦家に戻り 荷物もって まずガソリンスタンドへ 満タンにして高速に乗って 伊勢湾岸道路から東名阪 ひたすら大阪方面へ 


今の車は私との相性がいいみたいで 1日中(トイレと食事 あとたまに身体をほぐすときのための停車以外)ひたすら運転してても全然疲れない とにかく運転が楽なので仕事徹夜明けでも平気で長時間運転できる
以前の車は 高速道路1時間運転するだけで身体も精神もヘロヘロになって SA PAでの休憩を余儀なくさせられてたのから比べると正反対


で その運転のお供がこれ

ミクのLive動画
私のiPhoneには 一番最初の感謝祭から昨年のライブまで ひととおり入ってて いつもドライブ中聞いてます
遠方へ出かけるときはiPhoneのナビアプリ起動することも多いのだけど
今回は目的地が関西 大学が南河内地方で 下宿してたアパートは藤井寺市だったこともあり ある意味地元圏内?
会場周辺の地理だけグーグルマップで事前にチェックして出かけました


仕事が終わったのが6時 すぐ準備してガソリン入れて 高速入ったのが7時すぎ
途中四日市あたりで渋滞があったけど それ以外は順調にノンストップで名阪から阪和道へ 
10時くらい堺市に入ったあたりから猛烈に腹が減ってきた どうせ現地についても食事する時間もないだろうし そのままだと ミクパ終了の夕方まで何も食べずにすごさなくてはならなくなりそうだったので和歌山県に入ってすぐの紀ノ川SAに入った
フードコートで何か変わったメニューないか物色 うどん ラーメン カレー 等以外に よく地元独自の食材使ったメニューとかがあるんだよね


今回はこれ

味重ね 630円
ごはんの上に穴子の出汁で炊き上げた椎茸のみじん切りにしたのを敷き その上に刻み海苔と錦糸卵が乗り 海老天が3本にシシトウ
値段もリーズナブルで結構美味しかった

そういえば大学卒業して大阪で仕事してた頃 仕事仲間の家が堺市にあって そこで丼に入りきらないくらいでかい穴子の天ぷらをたらふくご馳走になったななどと昔のことを思い出しながら食べた


車に乗る前に店頭販売してた天ぷら串を買った

ネギたこ というのも気になったが

私が買ったのは モダン天 
具に焼きそばが入ってるやつ
練り物のモチモチしたねばりと焼きそばの組み合わせはアリかなと思った


途中食事したので会場に着いたのは11時すぎだった



帰り
ミクパが終わって会場出たのが6時頃
徹夜明け 長距離ドライブ ミクパ と 全然眠らず来たので さすがに疲れが出てきて 帰りはのんびりしてこうと高速に乗るが すぐに事故渋滞 トンネル内で大型トラックの前輪がパンクして タイヤの破片をまき散らした為 そこでそうとう時間喰って やっと動き出したときには また腹が減り出した 少し眠気も出てきたので 岸和田SAで休憩 なにかないかとフードコート探したけど ここのフードコート普通のメニューしかないのでパス
すぐにまた走り出した
堺市越したあたりでもう眠気もピークになりだしこれ以上は運転に支障でそうになったので
20時すぎ大阪と奈良の間にある香芝SAに入る
ここのフードコートにあったのは 大和牛の焼き肉定食 950円くらいだった 
あんまり期待できないなと思ったけど 想定通りだった

肉質は悪くないと思うけど 焼き肉というより すき焼きみたい 焼くというより甘垂で煮たような焼き肉だった
ここで仮眠 iPhoneのアラームを0時にセットして寝ようとしたところ仕事場から電話
ちょっと問題出たので 今から出てこれないか って 今大阪なんですけど っていって断った  まあ断るも何も物理的に無理だし
やっと眠れるってことで 車の中で爆睡
でも0時前に目が覚めちゃった 最近年取ってきたせいか爆睡してても2〜3時間ごとに目が醒めるんだよ


一路名古屋へ向けて走り続けるけど やっぱりまだ睡眠が足りないので 限界にはならないけど すこしぼんやりしてる 
名古屋にだいぶ近づいて御斎所SAで一度休憩
フードコートは他のSAよりよさそうだったけど がっつり系を売りにしてる店が多くて さすがに今の体調でそれはないだろと 遠慮した  ファミマが営業してたので そこでサンドイッチとラテ あとおでんを買った
このおでんがよかった

写真では茶色っぽいことしか伝わらないけど
このおでん 普通の出し汁のおでんじゃない
赤だし味噌の味噌煮込みおでんなんだよ(名古屋の味だ〜)
おでんというより 土手煮込み これは美味しかった
ただこれ店頭で売るにはちょっと問題があるな
茶色い味噌垂れの液体の中に具が入って煮込んでるんだけど 液の上に出てる具はいいのだけど沈み込んだ具は見えない トングルで液体のなかを探って持ち上げて 何の具か確認するという ある意味闇鍋状態だった
車の中で軽く食事をして車を発進
あと少しで名古屋というので気が緩んだせいか
名阪から伊勢湾岸道路へのJCTを見過ごしてしまった なんか風景が違うなーと思ってたら名古屋高速の看板が・・
まあ少し遠回りになるけど 名古屋高速経由で帰るかと思ってたら なぜか間違って名古屋高速の入口とは別の名阪の名古屋環状に入ってしまった  このままではどんどん家から遠ざかってしまう ずっと走れば一周して家のすぐ近くのICまで行けるけど そうとう大回りになるので時間かかるし また疲れで進路間違ってとんでもない所行ってしまう可能性あったので すぐ高速おりて 一般道で名古屋市街を突っ切って帰ることにした
本当ならもうとっくに家に着いてるころなのにと思いつつ走り 
夜中の3時頃やっと家にたどり着いた