今年の夏のいろいろ

まだまだ暑い日が続く 早く秋らしい涼しい日が来て欲しい
あまりに暑くてブログに書かずにほったらかしにしてたことをいくつかまとめて

グァバラテ

最近ローソン100で販売してる新商品
いちごの方はたいしたことない
グァバラテの方に最近はまってる
この味グァバとは全然別物の味
いつもこのグァバラテを焼酎割りで飲むんだけど
味がいちごみるくにそっくり
といっても売ってる苺牛乳とかそういうのとは全然別物
本当の果物の苺をコップに数個入れてスプーンですり潰したところに砂糖と牛乳を入れて撹拌した自家製本物苺入り苺ミルク
この苺ミルクが好きで子供の頃からよく飲んでたんだけど グァバラテの焼酎割りの味がこの苺ミルクの味そっくり


ちなみにグァバ自体の味はオリエンタルのグァバジュースの焼酎割りの方がリアルで好き グァバラテにはグァバらしい味がまったくない


バーベキュー

毎年嫁の実家で恒例行事のバーベキューをやる
古いバーベキューグリルが錆びてボロボロになったので新調した
ステンレス製で変なところに余分な突起もなく掃除や手入れがしやすいだけでなく開放的な構造なので炭への空気の流れがスムーズですぐ炭に火がつく便利な一品 昔ならスチール製でもちょっといいのだと1万以上した 最近はそういったのが2〜3000円で買える このステンレスグリルも昔にあったら2万くらいしたんだろうな? 4000円弱で買えるのでちょっと奮発してスチール製やめてステンレス製買ったけど 


犬の目薬

うちの母犬が6月末頃から左目を痛そうにしてて 病院に連れてったら眼球に怪我をしてた
目薬で治療してるけど 薬がハンパじゃなく高い
いくら保険がきかないってったって たかが目薬だろ
症状の変化に合わせて3種類の目薬 各それぞれ1本2500円くらいする ちょびっとしか入ってないのに高杉
後ろに転がってる人間用目薬は倍以上の量入って数百円なのに


誕生日プレゼント

去年は娘からはモルツビール1カートンと 嫁からは少年エース付録のハルヒTシャツだった
今年は娘からは現金 嫁からはけいおんのグラスとマグカップ
実用的と言えばそうだけど・・・




犬の散歩途中で道路脇に栗が落ちてる
やたら庭のひろい豪邸の塀の外に延びた栗の木から落ちたものらしい
まだ暑いのに栗?
暑さにやられて落ちたのか?