ビール

毎日酒飲んでます

酒代だけでバカにならないので
外で飲む事はほとんどありません
家飲みです

前から欲しかった生ビールサーバ
一時期業務用も検討したのだけど
以前勤めてたとこの社長の家にあって 社長の家で飲んだ時イイナーって思ってた
でもメンテナンスが大変だし ビールタンク 開けると残しても翌日には飲み切らないと味が落るので現実的でないかなと思ってた

だから何年か前キリンが家庭用ビールサーバサービス始めた時は申し込んだ でも人気で受付が半年待ちの状態だったので 申込取り消ししてしまった 
今ではもう すぐ申込受理されるけどね
hometap.kirin.co.jp
取り消した訳は
待ちきれなかったってのもあるけど
ビールタンクが1lと小容量だったこともある
ビール開封したら翌日までに飲み切らなければならないのでタンクを小さくしたのだろうけど
ほぼ毎日飲むし 多い日は2lくらい飲む事もある そうなると毎日というか 飲んでる最中にも頻繁にタンク交換しなけりゃならないし 炭酸ガスボンベが途中で無くなればそれも頻繁に交換しなきゃならないので面倒 酔っぱらってる時細かい事したくない
あと 私のペースで飲むとこれそうとう酒代かさむなというのもあって

そんなわけでビールサーバ諦めてたのだけど 夏にふと気になって調べてみたら 他でもサービス増えてて その中でこんなの見つけた
beerhouse.co.jp
炭酸ガスボンベ不要
タンク容量は8lの大容量
タンク開封後の賞味期限が約3週間
注ぎ口のチューブノズルまでタンクと一体構造の使い捨てなので掃除メンテナンスの必要なし

つまり頻繁にタンク交換する必要なく 好きな時に好きな量を気軽に楽しめるってのが嬉しい

炭酸ガスボンベ不要ってのが気になって調べてみたら 生ビールの炭酸ガスボンベって ビールそのものに含まれる炭酸とは別物だった 
ガスボンベの役目は ビールタンクに炭酸ガス送り込んでタンクの中の圧力を上げビールを注ぎ口へ押し出す役目 
あと押し出した後の空間を炭酸ガスで満たす事により少しでもビールが酸化による劣化しないようにするためってこと
それでも翌日には味が落ちちゃうンだけど

このビアサーバクラブのNDC40の場合は
タンクの構造が特殊で 最近よくみかける外容器の内側に密閉パックを入れて外気遮断して鮮度を保つ醤油のように ビールタンクも二重構造になってて 外容器と中のビールが入った密閉パックの間の空間にコンプレッサーで空気送り込んで内側の密閉パックを圧縮してビールを押し出すようにしてる ビールが密閉状態なので賞味期限を長くできる
サーバはビールを2℃に冷やし続けるので いつでも美味しい冷えたビールが楽しめる

月にタンク2本の16lコースで契約した
半月で8l 毎日飲むには少し足りないけど
最初の1〜2杯はビールで後は他の酒にすればなんとかなる なによりタンクセットすれば半月はほったらかしで好きな時に飲めるのがイイ!


写真のビアグラスはオリジナル画像モードに入っての拡大表示するとわかるけどコードギアスのカレン

サーバには温度とタンク内ビール残容量のメーターが付いてて タンクをLED照明で照す機能もあって なんかSF感あふれるデザイン

このサーバってハイネケン社が企画したものなのに ハイネケンのビールタンクがラインナップに無いのがとっても残念 ハイネケンあったら絶対それ注文してるのに

ビールは4種類の中から選べる
オーストリアエーデルワイス
フランスのデスペラード
シンガポールのタイガー
ベルギーのアフリゲム

デスペラードスはビールというよりテキーラが入ったビールカクテル すごくクセが強く私の好みじゃなかった
タイガーは 日本のビールに近いという触れ込み だけど 薄味で日本のビールの味にはとてもかなわない

私は
少し洋梨の香りがしてスッキリ飲みやすいエーデルワイスと アフリゲムの2種類を毎月届くよう契約した

ビールの味としては やっぱりキリンの方が上かな 

でも大容量でいつでも好きな時すぐキンキンに冷えたビールが飲めるってのがキリンとの味の差も気にならないくらい便利


キリンもビアサーバクラブもサーバレンタルしてビール送ってもらう会員制契約なんだけど
あとアサヒビールがのやつや 地ビール100社から選べるやつもある

ビアサーバブラブのサーバは買い取りのものもある
https://www.costco.co.jp/search?text=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%20%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88&q=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%20%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88:relevance:category:cos_24.5
アマゾンにもあるけど すごく高い
すでにコストコ会員で普段からコストコで買い物してる人なら このコストコ通販で買うと結構お得