最近買った ドール野外撮影関連品 三脚とテスト撮影


三脚を買いました 
イタリア マンフロット社のです
ドール撮影で使ってる人も多く国産の三脚よりオシャレなデザインが人気です
1年前マンフロットの小型自由雲台の三脚を買いましたが 今回のは本格的なやつです

昨年のはマンフロットでも本国製でなく中国製でしたが
今回のは足にMaid in Italyと印刷されてます

足に巻き付けられたラバーにもマンフロットのロゴが刻印されてカッコイイです
雲台も今回は少しこだわってギア雲台を注文しました

今まで持ってた三脚とは比べ物にならないほどガッシリした三脚です
逆に雲台は本来精密な動作をするギア雲台とはほど遠いヤワでアバウトな感じです でも構図を微調整しながらギアを回し追い込むこめ 精密さを要求される天体写真などを撮影するわけでもなく ドール撮影程度なら充分な性能です


マンフロットの最大の特徴は足の自由な開脚と 垂直エレベータ支柱を最大まで上げるとそのまま水平に折る事ができ水平状態で支柱を固定できることです


テスト撮影です

垂直エレベータ軸を水平に固定し 三脚を最大まで広げて雲台にはアルカスイス互換のアダプタでカメラをセットし地面スレスレ 5mmくらいの高さで浮いてます
超ローアングル撮影です 
よくある三脚でのローアングル設置だと 垂直エレベータの下部分にカメラを上下逆にセットするのがありますが たしかにカメラ本体は地面ギリギリまで下げられるけど上下逆になってることでカメラ上部ファインダーのでっぱり分がじゃまして ここまでレンズ自体を地面に近づけてセットすることはできません(よく判らないぞという人は写真をクリックして 写真画面の下に有るオリジナルを表示クリックしさらに画像をクリックすると超拡大で見られます)

足を少し立てて カメラ位置を上げたとこ


ミクは台湾スタンドで持ち上げてジャンプしてもらいました 後ろにセレンズスタンドに背骨くんをセットして髪がジャンプで少し浮き上がった状態を作ってます


f:id:hidecr:20190226010525j:plainf:id:hidecr:20190226010546j:plain