恐竜博物館

4月26日 福井県にある恐竜博物館へ行ってきました

この博物館 恐竜関連の博物館としては 世界3指に入るほどのすごいとこらしいです(他は中国とカナダに有名な所がある)
で 私はこの博物館そのものより 入れ物(建物)の写真みてスゴイッ 行って見たいという 本来の博物館の楽しみとは違う目的
最初は一人で行くつもりだったのですが うちのメイドちゃんも こういうとこ(恐竜)好きそうなので 誘ってみました
そしたら この博物館 なにやら恐竜戦隊?とかでロケされた聖地だとかで 当時誰か一緒に行かないか誘っても誰もいなくていけなかった場所だと 喜んでついてきました 
メイドちゃんは 高速道路を長時間一人でぶっ飛ばすの平気なので 一緒に行くと 現地での行動は制限されるけど 移動が楽になります
行きは東海北陸自動車道から峠超えして九頭竜湖経由 途中時間があったら九頭竜湖ダム寄って 最近野外ドル撮者の間で流行ってるダムカードをもらってついでに少しドル撮しようかと思ってたのですが 名古屋高速から名神そして東海北陸自動車道入るまでが大渋滞して予定外に時間かかってしまったので ダムでの撮影は断念しました


予定より1時間遅れくらいでやっと到着
福井県立恐竜博物館吹き抜けのエスカレーターホールです





ねっ 2月に撮影したオアシス21みたいに 未来的でカッコイイデザインの場所でしょっ


今回もミク同行です


館内 三脚やストロボは使用禁止ですが 自由に撮影できます 
三脚でのドールスタンド使えないので 足をメイドちゃんに支えてもらって撮影してます


で こちらが エスカレータホールから繋がってる展示ホールです





この恐竜模型の前でエンディング踊るシーンがあるらしく
ここで踊るから撮ってと言われたんだけど 踊ってる決めポーズをしてるとこ撮るのならまだしも 実際踊られても 踊りの中のどのポーズで撮ったらいいのかシャッターチャンスがまったくわからん 隣で学芸員の方がドン引きしてるしw


帰りは福井ICから北陸自動車道経由
福井ICの近くにある店で 福井名物?ソースカツ丼を 私はトンカツとエビカツがのったミックス丼を食べてきました