iDollとドールオフ会

4月15日は 吹上ホールでの iDoll名古屋でした
とりあえず買いたいものないので 今回は行く予定なかったのですが
知りあいが何名かいるらしいので挨拶に行こうかとでかけました


企業ブースでストロボメーカー ニッシンデジタルが出店して ドール撮影でのストロボの使い方講座とかをやって宣伝してます
カメラマン えはらあいさんがいらして 地元のカメラスタジオ スタジオプラネットの山本さんがお手伝いしてたのですが イベント関連の宣伝の予算削減とかで ニッシンの方は来なくて 山本さんとえはらさんが仕切ってました それにボランティアお手伝いで 名古屋コスプレライティング主催されてる めびうすさんもいて えはらさんが名古屋へ来た時の飲み仲間?関係なので 一応挨拶に 山本さんドールに興味もたれてたのですが まだお迎えしてません 逆にめびうすさんの方がドールもいいかなと興味もたれたり
3月にカメラ関連の大きなイベントあって それを記念してのプレゼント企画をネットでやってて
それに写真投稿で応募して 当選してたのですが 景品送付先の返信をバタバタしそのまま放置になって 期限すぎちゃってたのですが えはらさんが ニッシンの事務所で私が当選したのを知って その送付先の連絡なくそのままになってたので わざわざ名古屋に持ってきていただいて 当日会場で受け渡しして下さいました


その後ドール撮影卓へ 今回買い物予定なかったので まったく物販の出店みてません 見ると結局散財してしまう危険もあるので
卓を廻って ミクが集まってる卓へ


いんふぃさんと ちかどさんにお会いし 卓を主催してたやきそばさんとそのごドールオフやってるとこへ行こうとなりました


茶店占拠してのドールオフ会です 喫茶店の中の イベントスペースを貸切ってたのですが人数多くて通常の喫茶スペースまで人が溢れ出し 結局 途中から 店のママさんが一般客の方をお断りして 完全貸切りにしてくださいました












お茶会主宰される方が 小さいドールユーザの方なので 小さめドールが多いです 


名古屋には ドール出してお茶を飲んだり撮影したりできる いわゆるドールカフェというのはなく
名古屋でドールカフェを検索すると この店が出てきます
でも この店ドールカフェと言っても ドール違いというか
ドールハウスカフェなんです









で 最初オフ会が貸切ってたスペースは このドールハウスを作る集まりの為の作業スペースみたいな場所だったんです だから部屋の隅には 材料や作り掛けのパーツとかが無造作に置いてあったりしました


DDやSD以外では 以前スタジオ撮影でご一緒した神姫(フィグマみたいな小型稼働フィギュア)くらいしか関わりがなかったのですが 
最近すごく流行ってる あまむす等のミニドール系の方ともお会いしたりしてちょっと面白かったです