青山高原へ野外撮影行ってきた 3 ルーブル彫刻美術館

美術館2回目
ニケ像の近くにあったニケのレリーフ


通路の少し先に今度はミロのヴィーナスが姿表します

女神像の前で同じようなポーズとって
どうよ 私も負けてないわよ的ドヤ顔なミク




ハムラビ聖典の前で
目には目をってやつです


これは大英博物館ロゼッタストーン

これは他のと違って 文字がレリーフになってなく ほとんど平ら 石の上に文字を描いただけならすぐ消えてしまうような気もするし 文字を掘ったあとに白い泥のようなもので埋めたのだろうか


ナポレオンのデスマスク

彫刻達
[n]

レリーフ

ひと休み

マリア像の前で

そして近代のもの

自由の女神像 原形の前でポーズとってみた


こちらはメトロポリタン美術館のものやら
ここの収蔵品らしいものまで
ショーケースに入ってて撮影しにくかった

アンティークドールもいた

ゴチャゴチャしすぎてる とか 詰め込みすぎでゆったりしてないので美術館じゃない しょせんB級スポットだとネットでは言われてるけど
美術館がゆったりとした展示するようになったのは比較的最近のことで
ここが作られたバブル当時以前までの日本の美術館はこんなもんだった というかこれでも綺麗で立派すぎるくらいの雰囲気 海外美術館収蔵の特別展なんかあったときは ここ以上にごった煮詰め込み展示してた時代だから
それより レプリカとはいえ正式に実物から型取りした副製品 歴史書美術書等でしか見た事なかったような作品がゴロゴロしてて 写真とかでは伝わりにくい大きさや質感を目の前で体験できるってのはスゴいと思う
まあ 館内にいたおじいさんは チケット受付と案内程度の係員みたいで 美術館の学芸員的な人はいない感じ


美術館を出るとすっかり晴れになって 少し暑いくらいになってた
駐車場奥にも

そしてその背後 奥には
謎のカエルオーケストラ軍団が

この奥には お寺ご本尊の巨大仏像があり 他にもカラオケする観音様像とか いかにも温泉街のB級施設的ノリの場所があるのですが そちらは本来の目的でもなく 天気も良くなったので さっさと撮影に行く為入りませんでした

つづく