ジプリの日               897

2年前東京で行われていたジブリ立体建造物展
今回愛知で始まりました
場所は名古屋の隣 豊田市美術館
最初名古屋じゃなく 豊田なの?と思ったけど
何年か前ジブリが新人育成の第二スタジオとして豊田市トヨタ自動車本社内に西ジブリスタジオ作った縁なのかもしれない(西ジブリは1年ちょっとで頓挫しちゃったけど)
でメイドちゃんさそったら、娘も行くということで 親子三人で行く事に ついでに長久手市の さつきとめいの家へも行こうという話になって 行ってきました


さつきとめいの家は希望時間を指定して事前予約しなくちゃならなくて
予定を決めるときにメイドちゃんは さつきとめいの家へ行ってから立体建造物展へ行こうと言ったのだけど 立体建造物展が東京で行われたとき みんなじっくり時間をかけて見て さらに展示物の前でいろいろおしゃべりしたりしてなかなか動かず 大渋滞してたという話を聞いてたので 美術館オープンと同時に立体建造物展を見てから午後にさつきとめいの家へ行く事になりました



現地です 前回ラグーナで行われたジブリ展の時もだけど
http://d.hatena.ne.jp/hidecr/20130619/1371568934
中は撮影できないから入り口の看板のみです
内容は すごく楽しめました じっくり鑑賞して、家族でこれあのシーンだよねとか話して 開館と同時に入場して正解でした。混みあってたらじっくり鑑賞どころじゃないでしょうから


この豊田美術館 普通に駐車場から美術館入り口に行き来するだけだと気付かないのだけど 階段上がって敷地の奥へ行ってみると 現代的で素敵な建物なんです


この美術館 建物と常設展示は撮影自由です 館内での三脚使用等は禁止だけど
で この建物撮るだけなら入館料も要らないし わざわざ敷地の奥へ足を運ばなければならないので人も少ないので ミクの撮影によさげな雰囲気だなーと 涼しくなったら撮影に来ようかと思ってます


豊田美術館を出て 途中で昼食をとり 次は長久手市
さつきとめいの家は 旧愛知青少年公園の敷地一番奥の方に愛知万博の時にアニメで登場する家を忠実に再現して作られた家です 現在でも事前予約が必要な人気施設なんです


愛知万博記念公園モリコロパーク(公園自体は無料で入れます)
正面入り口付近は いろんな彫刻やオブジェがあちこちにあります


バス停横の建物の屋根が丸く穴が開いてて その下にはタイルが窪んで敷いてあって水たまりが出来 赤い水がめみたいなのが置いてあるという 不思議なオブジェが気になりました
 

ここから園内を廻る無料巡回バスに乗って20分
公園敷地内の森とかをショートカットして徒歩でも20分
炎天下山道を20分も歩きたくないのでバスに乗り目的地へ


バスを降りてからさらに数分 田舎道のような風景を歩きます
さつきとめいの家がある少し手前に 受付事務所があって そこでチケットを渡して 入場パスを受け取り 時間まで待機します 入場は30分の入れ替え制 まあ30分もあれば時間が余るくらいだろと思ってましたが・・・

家の門柱? 草壁の表札があります

さつきとめいの家です
家はアニメの1年後 お母さんが退院して 家族四人で生活してるという設定で再現されてます
再現度というかリアル感はすごいです
建物の外での撮影は自由ですが 建物内ではカメラ使用禁止です 家の中も家の外からなら自由に撮影できます すごいのは建物の中を自由に触れて体験できる事 鍵がかかった倉庫として使ってる場所以外はすべての戸 家具の引き出し等を開けて 中身を取り出して見る事ができます 生活感のある昭和臭がはんぱないです 家具の引き出しを開けたりするとすごく懐かしい臭が本当にしてきます
小物も単にその当時の物が少しあるという程度ではなく 本当に生活してる感ただようくらいしっかり充実してます
家の中にある衣類 小物等の展示物は季節ごとにそれにあわせて内容が変わるという徹底ぶりです
そういえば昔『らき☆すた』の主人公こなたの家(原作者が元住んでた家)を利用してアニメと同じように部屋を再現した場所が期間限定であったけど あれを思い出しました
http://d.hatena.ne.jp/hidecr/20100303/1267568074
で ここの建物内の散策がとても楽しく 昭和臭が懐かしく 時間があっというまに過ぎます


屋外で やっと撮影できます

お父さんの書斎
書斎は立ち入り禁止で 部屋の外から見るだけです あと二階も立ち入り禁止になってました
二階への階段の途中には真っ黒くろすけが落としていったどんぐりが置いてありました



めいが真っ黒くろすけを探してのぞき込む場所

めいがのぞき込んでる時に 隣の縁の下の隙間からミニトトロが出てくる場所
格子になってる板が外れて 少し斜めになってる場所です


で その先にある井戸

井戸のポンプ初体験のうちの娘



めいの家ってことで
うちのメイも連れていって いろいろ撮影しようかと思ってたんですが
あっというまに楽しい一時がすきてしまって ドール撮影する時間がなくなってしまい
最後にこの1枚だけしか撮影できませんでした


機会があればまた 今度は撮影時間もちゃんととれるようにしたいなーと


本来今日のお出かけイベントはこれで終了のハズだったのですが
メイドちゃんの気まぐれで まだ次回に続きます