撮影講習会に行ってきた

春にストロボ初級講習会に行きましたが
今回は 中級に行ってきました


初級は カメラにストロボ直付けでの撮影からカメラから離してリモートでストロボ発光させて撮影
前回は 直付けと リモートが 一部 二部と別れてたので リモートの二部のみ参加しました
初級はあくまでストロボ一灯 光が足りない部分はレフに反射させて光を廻すというやり方でした


今回の中級は 多灯シンクロ 一応講習では2台のストロボをコントロールしての 光量やセッティングの勉強です


講師は前回同様 えはらあい さん スマートドールのオーナーさんで コスプレもするカメラマンです

アイドール等ドールイベントではドール撮影の講習もやってます
秋の名古屋でのアイドールで撮影講習やるかもと言ってたのですが 関東のドールイベントと日程が重なってしまって 名古屋にはいらっしゃいませんでした 今度の春のアイドールではドール撮影講習やりますと言ってました


で本編講習は オタカメラマンと オタレイヤーモデルさんという組み合わせですが 一般人向けの講習会なので いたって真面目です


初級のときも 傘やソフトボックスを使って実習しましたが 今回はそれぞれの特性の違いとかもきちんと説明受け 多灯での それぞれのストロボ光量の変化による違いとか 実際の撮影での手順とか見せていただきました

ストロボセッティング中


これは アイドル風に撮影する場合のセッティング

顔の上下にストロボ置いて 結構大胆なセッティングです
このセッティングで撮影してみた画像

背景が白ければ某TV番組情報誌の表紙のよう
この背景だと週刊朝日の表紙っぽい?


こんどは顔へのメインとは別に 天井に向けてストロボ発光させて そのバウンズで頭の髪が明るく写るようにしたセッティング

今回ポートレートなのでα7の85mmで撮影してますが
この写真だけはRX-1Rの35mmで撮影
少し上からのアングルで若干広角の雰囲気を出してます


モデルさんの後ろにもストロボ設置するセッティング

本来このセッティングではストロボはモデルさんの後ろ 影に配置してカメラから見えない状態にするのですが
ちょっと位置がずれてストロボ光源がモロ写ってしまった画像

これは これでちょっと カッコいいかな


こんな感じでやってきました


モデルさんが描いた落書き

エミリアたんだそうです


私は基本 できるだけストロボ使わずに 環境光で撮影するのが好きですが
先日の公園での野外撮影のように シチュエーションによっては たまに使うので その時の参考になりました