α7 撮影テスト

α7 撮影テストです
α7 Batis1.8/85とRX1-R Sonnar2/35の比較です 


まず室内 ホワイトバランスの関係で色味が違うけど
だいたいドールのサイズを同じくらいに撮影してみました
35mmと85mmで写る範囲がだいぶ違うので 印象変わりますよね ボケの雰囲気85はやっぱりいいです


屋外 どちらも絞り開放で撮影してます
うちのRX1-R AWBが狂ってるので 色温度低く写ります だから 曇りでも あまり曇りっぽくない



35mmが広い範囲を移し込むので撮影場所全体のイメージを伝えることができるのに対し
85は 背景の一部分を切り取り とにかくぼかして雰囲気を作ります


同じ位置で撮影すると ドールのサイズがだいぶ変わります



今回の屋外データ 雨上がり曇り気味の建物の影 ISO100 f1.8 SS1/400 1/320
開放でボケ活かす撮影で 日中使うとなると NDフィルタ必要になりそうな感じだなー

やっぱり85mmはポートレートレンズですね