新年初ドール撮影

今年もよろしくお願いいたします


新しい年になっての初撮影 
野外ではなく いつものリビングでの撮影です


年末に新しいカメラ買ったので そいつで自分のイメージ通りの撮影をしてみようと
若い頃は ほとんど中望遠レンズだけで撮影してたので RX-1Rの35mm縛りには結構苦労させられました 元々いいカメラとレンズなので 馴れればそれなりに撮影してたけど たぶん縛りがなかったら35mmという画角は使いこなすことなく終わったろうな というくらい 自分の中には中望遠の画角が染みついてます


今回の撮影では 朝の光の中でメイが机に突っ伏して手の甲の上に頬をのせて グデーっとしてる 雰囲気を撮影してみました

85mm中望遠 絞り開放して ドール以外の余分な要素はおもいっきりボカし飛ばしてます
Batis1.8/85 このレンズすごくボケ味は綺麗なんですが 近寄ることができません なのでKenkoのクローズアップフィルタNo.1をレンズに装着して寄ってます 


メイは窓を背に逆光配置 窓からの光だけでは弱いので 朝っぽさを出す為に リモートストロボに水色フィルタをセットして窓の近くに配置 背景や髪の輪郭に部屋に入る朝の光を演出してみました 天井からの電球色が強いので赤くなりすぎて朝っぽさが弱まるので 顔の正面からディフューザーセットしたストロボで顔を照らし 天井照明のオレンジはほんのり残る程度にしました
ほぼ思い描いたイメージ通り撮影できたと思います