コスプレライティング講座

やっと昨年12月の話題まで追いついてきました


12月9日コスプレライティング講座というのが開催され そのお手伝いに行ってきました
なぜそんなことになったかと言えば
ストロボメーカーNissinさんが主催するストロボ講座 名古屋では ドーラーでレイヤーもするカメラマン えはらあいさんが講師として名古屋に来てて この方 オタ界隈ではそこそこ話題になった写真集『ドアノブ少女』の撮影された方 関東では コスプレライティング講座や ドール撮影講座とかの講師もされてて i-Doll等のドールイベントのNissinブースでワークショップの講師とかもやってる方なんです 今まで名古屋では一般向けのストロボ講座しか開催されてなく 何回かストロボ講座に出席させていただいて 名古屋のi-Dollにも来てくださいよと話してて 昨年春からやっとi-DollやコスプレイベントでのNissin出店ワークショップも始まりました 昨年春に野外ストロボ講座に参加したとき 打ち上げ飲み会に参加 その縁で 9月に名古屋いらした時の打ち上げにも呼んでいただいて そこに同席されてた コスプレ系カメラマンの卵? めびうすさんという 何度も関東で開催されたコスプレライティング講座に参加されてる方が 名古屋でもぜひコスプレライティングやって下さいとお願いしたら すぐOKでて その方主催で実現する運びとなり その流れのなかで 私もお手伝いすることになったのです


当日 私は えはらさん関連のなかでは いつもドール連れて撮影してるキャラづけになってるので 今回もミク連れていきます

スタジオ到着

今回会場のスタジオは まあぶっちゃけスタジオというにはどうよって感じの 廃屋の壁を綺麗に白く塗っただけみたいな場所なんですが 利用料金が安く 利用規定も甘いラフな場所なので こういう企画には便利な場所かな

準備中

始まりました 午前はまず初級講座 ストロボをカメラにつけたまま撮影する講座です 最初座学で基本知識を話し その後実践




まず最初こういう感じでというのを えはらさんがやってみせ その撮影画像をテザー撮影でMacのモニタで見せ 各自順番に実践してみるという流れです 
レイヤーさんは CCさくらコスしてました

お昼は スタジオの隣の弁当屋で買った弁当を楽屋で


午後からは 中級講座 ストロボをカメラから離して リモートでのライティングです

このコスはなんだか判らなかった
アイマス系?


えはらさんが撮影実習中に
ミクはこっそり エセ講師になり なんちゃって講座やってました



打ち上げ 今回はえはらさんが 名古屋っぽいものとのリクエストで 手羽先屋で



モデルさんがコスしてるだけで 内容は一般ストロボ講座と同じでした
もう少しコスプレ名売ってるなら それっぽいオタ風味全面に出した方がいいのではと話してたのですが
実際の参加者は コス撮影と関係ない一般の人が大半で 単にストロボ勉強しにきたという感じだったので オタ色だしすぎて引かれないようにとの配慮もあったとか