コスプレサミット大須パレードへ行ってきた

毎年名古屋で行われる世界コスプレサミット
いままでなんとなく行く機会もなかったけど
大きなオタイベントはほとんど関東の中 
こいつは私の地元名古屋で行われる唯一の大イベントなので 今年は出かけてみた
日曜の本選は栄オアシス21という地下イベント広場で行われる 
広場スペースで見るには有料だけど 吹き抜け構造なので 地上の公園部分の端から地下のの様子がみられる
でも私は 遠くから見るだけならTVで放送されたときに見ればいいやと思ってる
(このイベントそのものが名古屋のオタ街 大須にある地元TV局主催)
そういうわけでレイヤーが間近で見られるパレードの方へ行ってみることにした


本選前日のパレードには二種類あって
午前中は 名古屋の中心街 錦通を栄から伏見まで封鎖して レッドカーペットパレードが行われ
午後から名古屋のオタ街 大須大須観音から商店街を廻りまた大須観音へ戻るパレード


レッドカーペットパレードは
片道3車線の道路を封鎖して 
愛知県知事や名古屋市長 SKE48 なども参加する結構オフィシャルなイベント




愛知県知事扮するデスラー総統と 名古屋市長扮する徳川宗春
地元トップ二人の戦い


午前中は仕事だったので 仕事が終わってすぐ大須に向かった
車をVOLKSの裏の駐車場に止め(少し大須から離れているけど買い物しないときはいつもここに止める)
まだ昼前だったので ついでにVOLKSへ行き ドールやフィギアを見る
ドール見たあとにフィギアみると フィギア いかにもおもちゃってチープ感が拭えない まあ価格差10倍あるから仕方ないけど
その後大通りを渡り いよいよ大須エリアへ
もうこのあたりから 歩道をレイヤーがコスプレ姿でうろうろしている
しょっぱなに私が歩く前にいたのが

しばらく歩くといつの間にか ミク'sなどボカロコス集団が後ろからついてくる
とりあえず何か食べてから大須観音へ向かおうと シシカバブスタンドで軽い昼食
その後 商店街の中はレイヤーで溢れ あちこちで撮影会状態

まだだいぶ時間あるけど とりあえず大須観音の様子を見に行く
案の定 レイヤーと観客でごった返してる




境内の中は人がゴミのようだ状態

手前のハルヒレイヤーさんを撮影しようとしても人混みの為 こんな状態


まだ1時間以上時間があるので パレードコースの下見に行く




境内がごったがえしてるので 集合時間までの時間つぶしで歩きまわる一般参加レイヤーで商店街もごったがえし ところかまわず撮影会になってる

パレード撮影の準備してる地元TV局カメラマンと
その後ろで店の前をホウキで掃くご奉仕パフォーマンスで客引きするメイド喫茶メイドさん
後でパレード見終わったらよってみようかと思ってたけど
パレードが始まってしばらくしたら 外まで客が溢れる盛況ぶりだったので 店に入るのは断念した


しばらく近場を歩きまわってまだ時間はあるけど境内に戻って時間を潰すことにする


左の太ったレイヤーさんと子供の3人は 黒人レイヤーさん親子で 子供連れて一般参加しにきたらしい



いよいよイベント開始
各国代表が一組づつ紹介されて階段を降りてくる

地元TV局ではこの様子を生中継放送して
そちらでの画面だとこんな感じ



最後にみんな階段のところに並んで撮影会


その後愛知県知事の合図でパレード開始
知事はデスラーコスでノリノリで 日本を征服する~と叫んで パレードにも参加したかったらしいけど 観客近すぎて警備しきれないからやめてくれと警察に言われて断念したとか


私は撮影会が始まる前に移動してパレードを見る場所を確保

各国代表レイヤーの後
一般参加レイヤーの列が続く


適当に見て もう帰ろうと思い 混雑を避けるために一本南の筋を歩いて駐車場を目指す
ちょうど折り返し地点ですごい人混みに遭遇する(パレードはこの場所で一旦北へ向かい 一本北の筋へ行きそこから大須観音へ戻る)
パレード先頭を見てから だいぶ時間が経ってたし もう帰るだけなので のんびり歩いてきたのだけど どうやらパレードを追い越してしまったらしい
折り返し地点から北へ向かう道を歩いていたら 突然パレードが通りますから道を開けてくださいとアナウンスが始まったので端によって待ってたらまた パレードの先頭 各国代表レイヤーが来た







警備の警察もこの状況ではコスプレのようにも見える




そういえば名古屋には昔から名古屋まつりってイベントがあって
栄から名駅まで大通りを封鎖して 戦国武将コスプレが英傑行列するって祭り
祭りって言っても ただ単に戦国コスプレを歩道から淡々と眺めるだけ それが武将やらお姫様やら足軽やら騎馬隊に鉄砲隊など何時間も続く それだけなので祭りっぽい楽しさとは無縁のたいくつな祭り 
この祭りの楽しみ方は 今年の何々将軍は凛々しいとか 今年の◯◯姫は気品があるとか そういう各登場キャラの比較を堪能するのが正しい楽しみ方らしい
子供の頃は親に何度かつれられて行ったけど 中学くらいの頃にはつまらないので行かなくなった
そういう祭りが昔から行われている街なので こいうオタコスパレードのイベントも抵抗なく受け入れられたのだろう
それに大須は オタに古着ファッションにB級グルメ 若者が多い街なので
こういうイベントで人が集まるのは大歓迎なんだろうね