夕夜景撮影

1月中旬
名古屋駅裏から少し歩いた寂れた場所へ撮影に行きました
名古屋駅周辺は東側が整備された高層ビル並ぶオフィス街、
駅西は小さなビルや店が並ぶ下町風の街。
以前は有名予備校がいくつもある予備校街でもあったのだけど、最近はオタ系専門学校やら、同人系ショップがあるオタ街、
昔からある電気街から、PCフィギュアや同人系ショップ等があるアキバ系オタ街になった生粋の大須と違い、
駅裏呑み屋街商店街だったところに、いつのまにか同人系ショップが増え出していまに至るという感じ。
予備校が乱立して学生が多かったのでオタ系への需要もあったんだと思うけど、知らない間にオタ街になってた

名駅から近鉄で1駅のところに近鉄車両基地があってその上空をまたぐように歩道橋が設置されてる場所があります。今回はその歩道橋の上からの撮影です。撮り鉄の間では有名な撮影スポットらしくいつも数名のカメラを持った人がいます。

名駅から10分ほど歩いて撮影地へ
この車両基地のある場所の近鉄駅は基地の敷地の端にあるのだけど、名駅に近いせいか乗降する人は少なく無人駅に近いくらいこじんまりした駅

その駅からさらに数分歩いて歩道橋へ
歩道橋といっても幅は広く車1車線分くらいの広さがあります。
近鉄車両基地近鉄路線、JR路線をすべてまたぐので橋の全長もけっこうあり、路線で南北を分断された近隣住民が対岸?へ渡るのに使うのですがそれぞれ南北に生活圏があるので、歩いて行き来ってのもそれほどあるわけではありません。散歩の人が歩いてたり、最寄り駅から対岸へ渡る人がいるくらいの閑散とした場所です


歩道橋から名駅を望むと駅東の高層ビル群が見えます

陽が沈みます

歩道橋の西側車両基地 整備したりする場所です
f:id:hidecr:20210205025807j:plain
西側車両が待機したりしてます
f:id:hidecr:20210205025747j:plain
このあたりの撮影テクニックは工場夜景撮影と同じ感じです


f:id:hidecr:20210205025728j:plain
f:id:hidecr:20210205025710j:plain
西側JR路線を走行する列車を長時間露光で光のラインにして撮影しました。

f:id:hidecr:20210205025748j:plain
右端の黒い部分は車両洗車機で
そこを通り抜け洗車された列車のテールランプを長時間露光で撮影してみました