野外撮影から飲み会へ

4月13日土曜
久しぶりに えはらあいさんが名古屋にいらっしゃるので えはらあいさんを囲む会が行われました
えはらさんは土曜昼はニッシンのストロボ野外撮影講座が鶴舞公園で行われるのでそこで講師をして そのまま飲み会へ
翌日日曜は アイドール名古屋のニッシンブースでドールライティングの講師というスケジュール


飲み会会場はストロボ講座が行われる公園から交差点の反対側のビル なので時間まで私も公演で野撮をして時間つぶしてようと出かけました
f:id:hidecr:20190418064337j:plain


公園につくとすごい人だかり
この公園桜花見で有名な場所だけど 桜は1週間前が満開で まだ桜は多いけど 花祭り開催中で園内には屋台も一杯でて人もすごい 野外ステージではアマチュアバンドの演奏や広場でストリートパフォーマンスやってたり ついでに この公園ポケモン聖地でもあって この日レアが出るということでごったがえしてました もう公園内にいる人ほぼ全員というくらいスマホポケモンゴーやりながら スマホ見ながらフラフラとゾンビのように園内さまよってます
こんな状態じゃドル撮どころじゃないなと半分あきらめ気分 
とりあえず人が少なそうなとこで撮影

これを現像すると こうなります

もう公園内通路はもとより 芝生も林の中もどこでも人がウロウロしてるのでプレイしてる人がいないサッカーコートをバックに

もう撮影はあきらめて たぶん近くの大学のサークルの学生だろう人が通路で演奏してたカントリーミュージックをボーっと聞いてました
f:id:hidecr:20190418063533j:plain
演奏も終り まだ少し時間があったので 公園横の駅ガード下でラーメン食べて そろそろ時間かなと 飲み会会場に向かう歩道橋の上で撮影

ドールセッティングしてたら えはらあいさん一行が横通っていって 挨拶 一行は歩道橋を渡っていき 私は撮影終了してから 後を追いました


えはらあいさんを囲む会スタート
f:id:hidecr:20190418064351j:plain
f:id:hidecr:20190418064357j:plain
f:id:hidecr:20190418064404j:plain
左がえはらあいさん 右は今回撮影講座のモデルもやったニッシンのスタッフさんです この方レイヤーさんでもあり コスプレ撮影とかも自分でされて カメラはニッシンのスタッフなのになぜかペンタックスのフルサイズ ニッシンのストロボ キャノン ニコン ソニーの3メーカーしか対応せず ペンタックス使えないのになぜ?って思いました


あと いつも講座に参加してる常連の方が 今回初級野外ライティングの講座だったのに えはらさんが初級という事忘れて ストロボ3灯4灯という上級の多灯ライティングやって 内容濃かったと言ってました まあ野外ライティングに参加してくるような人で初級ってことはないだろうから 問題ないのかも