野外ストロボ講習会

まだ6月上旬の話題です


ニッシンのストロボ講習会 
去年春に初級に参加
年末には中級
4月にはアイドールでのドール撮影講習
今回は日曜に名古屋でオタクイベントがあって ニッシンがそこでブース出してコスプレ撮影の講習やるとかで
どうせ名古屋来るならついでにと前日の土曜に野外ストロボの講習が急きょ開催されたので行ってきました
すべて講師は オタクでレイヤーでドールオーナーでもある えはらあいさんです


まず午前中は大須演芸場の隣のビルのセミナールームで講座




お昼食べてから 少し離れた公園へみんなで移動 セミナールームは大須観音 公園は上前津フラリエ 歩いて10分ほど離れてます
少し前にソニーαカレッジ体験講習の後にミクを撮影してた場所 ボークスの裏にあるので ドール者もよく撮影してます
フラリエは 名古屋市が運営してた蘭専門植物園が不採算で閉園したあとに作られた市民公園 植物園当時の建物もなるべくそのまま活かして安く作られた公園だけど 植物園当時の雰囲気がいい感じで 撮影とかによく利用されてる公園です 今回もウェディング関連の撮影が公園で行われてました



この日は曇りで 陽射しがなかったのだけど
最初は野外で顔が暗くならないよう レフ板代わりに カメラに直付けしたストロボで 顔を少し明るく照らす実習




次は モデルさんの背後高い位置に 太陽の陽射しをシミュレーションするため オレンジフィルタつけたストロボ立てて 髪の毛に少し陽が当たって光る状態を作って 正面側からソフトボックスで顔を照らして撮影




最後に モデルさんをオレンジフィルタ着けたストロボ当てて カメラ側のホワイトバランスをオレンジフィルタの色温度に合わせて モデルさんの色が普通に見えるように設定することで 背景が逆にブルーになる雰囲気での撮影

まずこれがストロボも使わずWBも普通に撮った写真

そして本番


こんな感じの講習でした
またセミナールームに戻って 少し講評して終了


講習後 えはらあいさんとスタッフの皆さん 参加者で 飲み会行きました



今回ミク連れて行きました
スタッフで 地元写真スタジオ運営 撮影会や講習会企画してる方が 前回アイドールでの講習手伝った時ドールに興味もったとかで いろいろ話をして沼に引きずり込もうと もうお迎えする気満々になってました
飲み会の時にもらったステッカー

講師のえはらあいさんは オタク界隈で少し話題になった写真集『ドアノブ少女』の撮影をしたカメラマンさんです