とりあえず3話まで見てみた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」


今期一番の話題作
妹桐乃の部屋に山積みされるエロゲは実在のゲーム そしてエンドクレジットにはエロゲパッケージで使われたエロゲメーカーの名前が延々とロールされる ネットでは中学生の女の子がR18のエロゲを買う話をアニメで流していいのか とか そのアニメにエロゲメーカーは加担してモラルはないのかとか 色々叩かれた

私はこの作品全然期待してなかった また萌えアニメか もういい加減ウンザリと思ってた
でも見た感想はスゴイ! の一言
1話後半のBパートは基本妹桐乃の部屋の中だけのシーン
桐乃が兄にエロゲの魅力を力強く延々と語る
この単調な場面を最高のシーンにしているのが桐乃の表情 カット割りもいい
エロゲへの愛を熱弁する桐乃の表情はこれでもかというくらいころころ変化してキュートだ  私はエロゲはやらない というかエロゲにしろ恋愛シミュレーションにしろ あの手のゲームは面倒くさくて面白いと思ったことない でもこの桐乃のエロゲへの想いを聞かされるとエロゲそんなに面白いならやってみようかと説得されそうな錯覚に陥る
2話のオフ会でのぼっちぶりも 黒猫とのショップ巡りもとても出来がいい

シーン変化が乏しい作品としては「バクマン。」と同じだが こちらは神がかっている
本当は星5つあげたいところだけど アニメとしては内容があまり一般的じゃないので
星4つ ☆☆☆☆