とりあえず3話まで見てみた「バクマン。」


一応話題作
原作は面白いけど このコミックをアニメ化すると聞いたときは失敗するんじゃないかと思ってた
そもそもアクションもバトルもなにもない 萌えもない 淡々と部屋に隠ってマンガを描く話でどうやってアニメ的に面白くするのか? 普通にやったらまずダメだ
コミック作者はそういう話を絵にするのがうまい作家だから面白くなったけど どうするつもりかと見てたら やっぱりクソアニメになった
コミックより絵もヘタ アニメのデッサン狂いまくり 構図も単調で 動きもあまりなく 淡々と話が進むだけ(上の画像はこのアニメの中ではめずらしく構図に凝ったカット 他は工夫もない単純な構図ばかり その工夫したカットも根本的なパースが狂ってる こういう構図なら広角レンズをシミュレートした背景で描くと雰囲気でるのだけど 背景を樽型に歪ませて描かなければならなく それにはそうとうなテクニックとセンスがいる ここでは単純に下消失点の一点透視画法で描かれてるだけ この方法だと画像の端に行くにほどパースに不自然な部分が出てくるけどそれは無視して描いて在る しゅうじんの立ち位置に対しての身体の角度が背景パースと合っていない これも画像端に出てくる不自然な部分を無視してきちんと処理してないから起こる現象 広角レンズ表現するテクニックなくても 少なくとも下だけでなく後ろにも消失点を増やした2点透視画法で描けばこんなひどいパースずれすることもなく きれいにしゅうじんを立たせることが出来たのに 消失点の位置設定に工夫が足りない それにこの背景3DCGソフトで作ってるみたいだけど それなら広角レンズシミュレートの機能もついてると思うぞ)
アニメでやる意味ないじゃん 原作だけ読んでるほうがよほど面白い
キャラの馬面もひどい アニメにするならキャラの顔を原作より少し丸く童顔ぎみにしたほうがよかったと思うし 表情や動作を少しオーバーぎみに表現しないとアニメとして見る意味がないでしょ コミックの方がよほどキャラの表情や動きをオーバーぎみにして読者を飽きさせないように工夫してるよ
それでも原作がヒットしてるから見てる人そこそこいるけど
原作人気に依存しきってアニメとしての評価はゼロ
星 ゼロ(論外)