復活

ネットが繋がりにくくなってたって話を前に書いたけど

最近は繋がりにくいだけでなく 繋がっても速度が出ない ISDNで繋いでいた時代かよってくらいホームページの表示に時間がかかってた 
うちは光回線を予約しておいて 基幹回線が近所まで施設されたら速効で工事 当時地域では一番じゃなかったのかな? 当時の契約形態は高額だったけど 自宅でデータ作成の仕事してて数百メガ へたすりゃギガのデータをやりとりしてたので うちだけの専用回線だった ISDNから光へ移行した時は FTPのファイルのネット転送がローカルディスク移動かよってくらい早く感じたものだった (その後光が普及してから出てきた光のロープライスプランへ変更した)今回の症状は時代が逆行したような錯覚を起させる通信速度低下だった

そんなわけでもう限界かなって感じて昨日やっとルータを新しいのに交換しました

とりあえず通信環境復活! 

と想ったら 息子のWindowsだけが通信不良になっているらしい
他のMac3台とTV録画用のWindowsはちゃんと問題なくネットに繋がるのに 息子のだけだめ
息子のWindowsなんか普通じゃないんだよね そもそも今回の通信障害の発端が息子のマシンみたいだし 息子のマシンがネット始めると他のコンピュータが締め出されてネットに繋がりにくくなるという症状続いていたし(特に息子がネトゲ始めるとまったく他のコンピュータがネットに繋がらなくなってた) 起動の時毎回マザーボードの画面が出て止まりリターン押さないとOS起動してこないし なんか変! 私はMac以外は専門外だから 特に変な環境で仕上げて動作してるWindowsマシンのトラブルには関わりたくない 息子に自己解決してもらいたいけど 昔コンピュータ専門学校へ少しの間行ってて ネットシスオペのことやら勉強してたクセに 全然コンピュータのトラブルのこととかに対処でずに私に聞いてくるたよりない息子