Windowsは判らん

今日は手伝い先の仕事が暇でダラダラしてたら お客の所のコンピュータが壊れたから見に行って欲しいと専務に言われた
私はMac専門でMacのメンテなら料金とって仕事してたこともあるけどWindowsは専門外なんだよ〜 って言っても素人にはMacWindowsも同じコンピュータだろって認識なんだよね とりあえず見に行ってみると古いVAIOかよめちゃくちゃ動作が重いがとくに壊れてる様子はない 先日光のTAあたりが壊れたらしくそのときにNTTがTAを交換してったらしいが それからまったく繋がらんらしい TAとPCの通信はちゃんとしてるらしいし 作業中NTT鯖からNTT配布のウィルスソフトのアップデートはダウンロードしてたから通信も問題ない でもインターネットは繋がらん こういう場合TCP-IPあたりを固定にすると繋がることがあったのでやってみたが まったく繋がらん 以前勤めてた会社ではよくこういうことがあっってメンテ会社の人もWIndowsの仕様みたいなもんだからあきらめてくださいって言われてた ほっとくと半日から1日で繋がるようになるんだよね でも今回のはそういうわけでもないらしい 結局NTTの光TAが壊れてから起こった原因なんだからNTT呼びつけて責任もって直させてくださいって言って帰ってきた ほんとうにWIndowsはよく判らん


って書いてたらまた専務から電話が入った プリントも出来ないって言ってきたとのこと たしかにEther経由でTAのHUB機能を介してPCとプリンタが繋がってたからありえる NTTに文句いって直させてと言っておいた
だから私はMac専門でWindowsのこと聞かれても困るんだよ〜


でも最近のNTTもいい加減だよな
少し前のことだが うちは光ケーブル初期のころに申し込んで光ケーブル幹線が近くまで伸びてなくて工事可能になるまえに予約して半年くらい待って開通した そういうわけでケーブルが古くなったせいかNTTが光ケーブルを新しいのに交換工事していった でその後ネットが使えなくなったTAを見るとWANのランプが消えている即効NTTに文句いったら 向こうでも通信テストして断線を確認して翌日再工事に来た 交換しなくてもとくに問題なく通信できてるケーブルをわざわざトラブル起こすために工事に来たのかよって思ってしまった