初音ミク バースデーイヤー

昨年 チケット1枚取れたけど結局リセール出して行かなかったので
2年ぶりのマジカルミライライブ
今年も結構頑張ったけど結局 9月1日金曜昼ライブ1枚しか確保できませんでした
昨年も競争率高かったけど 初音ミク15周年ということなのでしかたないかと思ってたけど
今年は昨年以上に競争率過酷で
web先行 先行1次(ここで1日昼確保できた) 先行2次 急遽行われた先行3次
そして一般販売 会場座席調整で出た 特別一般
とにかく競争高すぎてチケ 嫌になるほど当たらない
いつもなら 公演間近になると都合悪くなった人による 
リセール販売も結構でるのだけど
今回はリセールが出たと言う連絡ほとんどなかったし

で なんで今回昨年の15周年より厳しいのかなと考えてたら
ミクのキャラ設定が16歳だったことを思い出す
つまり ミクが登場してから16年目
設定の16歳と同じになる特別なバースデーイヤーだったんです

アニメ等にしてもアイドルにしてもいくら人気あってもずっと10年以上途中で衰える事なく人気が続くってことほとんどなく
このオタキャラ バーチャルアイドルの人気が16年も続いてきたってのが ちょっと信じられない事
以前 バースデイ(初音ミクソフト最初の発売日)の8月31日にマジカルミライ会場で前夜祭として特別ライブあって その後9月1-2-3日とマジカルミライライブやったことあったけど
今年は 誕生日にライブなかったので特別なバースデーイヤーだと気づかなかった


というわけでマジカルミライに出発する前日
8月31日ささやかに祝いました

ドリンクは10周年の時に 特別限定販売された
ノンアルスパークリングワイン(ミクは未成年なのでノンアルです)
初音ミクのイメージカラーの青緑のドリンクで
中には 日本酒でお祝い用に金粉入ったのあるけど
同じように 銀粉が液体の中を舞っています
グラスもセットになっていた10周年マークがサンドブラスト加工された品です