2021マジカルミライ 11月6日(1日目)

久しぶりのライブです
一昨年までマジカルミライが始まってから毎年参戦してたけど、昨年は参加しませんでした
コロナ自粛ってのもあたけど、一番の理由はないしょ

本来マジミラ(マジカルミライ)は初音ミクが発売された8月30日、つまり初音ミクのバースデー記念イベント
だから初期は千秋楽が8月30日、たとえそれが平日でもメインライブは8月30日
わざわざ仕事を休んで参加したものです
そのうち参加しやすいように8月30日に近い週末金土日で開催されるように
でも昨年はオリンピック開催で開場が確保できなくなり9月末に時期を遅らせて開催予定がコロナ騒ぎで自粛の為に10月に、さらに自粛が続いて結果12月まで開催が遅れ初音ミクシンフォニー公演とバッティングする自体になり、参戦予定だった人たちは予定がころころ変わる為右往左往してました
今年も、オリンピック延期の為8月30日ライブはムリで11月と発表されたとき
私の予想ではオリンピックでコロナ感染拡大するだろうけど、その頃には落ち着きだしてる頃かなと春にチケット発売開始すぐに予約いれました

一年ぶりのマジミラ会場
着いたら なんか雰囲気が以前と比べてすごくオタ臭ただよう異様な空間になってました
元々初音ミクのファンってのは、サブカルのジャンルが広いというか、絵を描くのが好きなオタ、ボカロ使いこなしたり楽器演奏したり系、楽曲に合わせて踊るのが好きな踊ってみた系、コスプレオタ、単純にミクの曲が好きで聞く人、その他いろんなジャンルの人たちが渾沌として独特な雰囲気を醸し出してた空間だったのが
なんだかいわゆるアキバ系オタみたいなキモイやつらばかり増殖してて
なんでかなーと考えてみると
大半の人たちがキモくてダサイミクプリントの法被やTシャツを着て会場および周辺を歩き回ってる
最初の頃は、プリントTシャツでもミクのイラストがデザインされたもので会場で着てる人はまだまだ少なかったのだけど
そのうち、デザイン崩壊したダサイフルグラフィックTシャツや、フルグラフィックのダサイ法被が発売されるようになって、年々会場で着る人が目立つようになってたのだけど、今年はコロナ渦でコスプレ自粛もあり、大半の人がフルグラTシャツや法被着てた
あれダサイしオタ臭くて周りから見るとドン引きなんだけど本人達は楽しんでるだけで気にならないんだろうね
私も一応初音ミクデザインのパーカー着てたけど、あまりオタ臭くないちゃんとデザインされたもの
Tell Your Worldの楽曲がヒットした事に合わせて作られたもので、背中にはGoogle chrome(CM曲スポンサー)作曲のLivetune HatuneMiku 曲レーベルのToy's Factoryの4つのロゴがプリントされた公式品 パーカーの下には同じデザインのTシャツも重ね着してた

会場に着いた時待ち合わせの目印に着てたパーカー自撮りした時の写真
皴で見にくいので、改めて撮影しなおして見た

文字の中に初音ミクのイラストが配置されたデザインになってる

本当はマジミラ3日目の千秋楽ライブのチケットしか確保してなかったのだけど
2日昼公演のチケットがあまってると知り合いが言うので 6日朝に名古屋出て 昼に会場ついて待ち合わせてチケット受け取りライブへ

うーん
コロナ渦自粛ライブ
席が1つ置きってのはいいんだけど
声出し禁止 掛け声も声援もないライブ
盛り上がりがいまいちというか シーンとした会場 静かにキンブレだけ振る観客 シュールというかなんというか 
私的にはセトリが今一だったせいで盛り下ったまま
ライブ後
名古屋からの新幹線の中で食べた朝飯サンドイッチだけで昼飯食べる間もなく、会場ついてライブへ
とにかく腹ぺこで肉をガッツリ食べたくなり 駅前に戻ってステーキハウス入った
食べ終わったらホテルへ直行チェックイン

いつもは会場直結のアパなんだけど
今回はアパより3000円くらい安かったホテルフランクス
最初、日曜朝に名古屋出て 夜ライブ観てホテル泊 翌月曜ゆったりと少し観光でもしてから名古屋帰る予定だったのだけど
土曜昼ライブ観ることになったので急きょ予約したホテル
なぜか朝食付きと無しのプランが同じ値段だったので朝食バイキング付きにした