マジカルミライ その1カルミライ


マジカルミライ行ってきました
といってももう1週間たってしまうんだね


この1週間 名古屋帰ってきてからは
予約してあってアマから届いてたミクパ関西のBD見たり
今回のマジカルミライのニコ生中継を視聴予約しておいたので見たり
居なかった間の録画もたいへんなことのなってたのでそれを少しずつ見たり
とにかく時間が足りないという状態だった


それでは始めます
朝 バタバタしながら新幹線に乗って新横浜へ
9時半頃に現地に着きました
会場横浜アリーナ

歩道橋渡ってホール正面玄関前を見ると
やっぱりというか すでに長蛇の列

今回のマジカルミライは ライブのマジエリア 展示/体験のカルエリア 企業ブースのミライエリア 3つに別れてて それぞれ入口が違う
この列は物販品切れが懸念されるミライエリアへの列
正面広場に蛇行する列が何列も出来て 10時会場ですこしづつ列が動き始め正面広場をウネウネしながらやっと企業ブース入口がある2階への歩道橋階段を上がる
でも列はそのままホール外周にそって建物の裏へ
やっと裏口の近くまで来たと思ったら 列はそのまま階段を降りて1階へ 建物裏側の敷地にまた列がずっと続きほぼ3/4周してまた階段を上がってやっと入口に到着 
ずっとじりじり動き続け歩き続けながら1時間半ほども入場にかかった
すごく熱くて 途中熱中症になって木陰で係員の人たちに介抱されてる女性もみかけた
あわてて準備して来たので 今回熱さ対策すっかり忘れてて タオルもってこなかったので汗だくになっても拭くこともできなかった


基本撮影禁止なので企業ブース内の写真ありません


入場の時にいろんなチラシとかパンフレットとかの束をもらった

まず最初に行ったのは 公式グッズコーナー
ここもすごい列
注文受付窓口がズラッと20近く並んで 手前の窓口は人いっぱいで 少し奥に行って真ん中あたりで並ぼうかなと歩いてたら 係員がもっと奥に行ってくださいと
でどんどん奥に行ったら 一番最後の注文窓口がクレジット支払い専用になってて 他の現金購入窓口は人が並んでごったがえしてたけど クレジット支払い窓口は人がぜんぜん並んでなかったので そこに行って買った 
ファミマのミクデザインのクレジットカード持ってる人が多いだろうからと作った窓口だろうけど クレジットで買い物というのに慣れてなく カード持ってても使わない人が多いんだろうね
たしかにファミマのカードは支払いのデフォがファミマ店内の端末操作した上でレジで精算って面倒くさいんだよ 口座自動引き落としにするには別途書類取り寄せて申請しなきゃならないし
 私は普段ガソリン給油も スーパーでの買い物もカードだから 普段使ってるカードで決済した

今回のイベントデザインのTシャツ
記念に買ったけど これ 着ることないだろうな〜

パンフに クリアファイル3枚セット 後ろ2つは買うつもりなかったけど あまりにも熱かったので買った扇子と 他の企業ブースに売ってたタオル
タオルと扇子は即効開封して 使いながら会場を回りました
ソニーセガとガチャのブースはめちゃ人が並んでて 
私はゲームとかはまったくしないのでスルー

企業ブースにまじって赤い羽根募金のブースがあって 募金した人に赤い羽根の代わりにミクイラストのクリアファイルを配ってた 一応募金箱にお金を入れてクリアファイルをもらうのだけど 実質クリアファイルを販売してたような状態(1枚で200円募金)
通行人に配ってたチラシと栞 それとクリアファイル2種

カラオケのDAMのブースがあって そこで配ってた でっかい痛袋

VOLKSがミクのドールを来年発売するって事で試作品を展示してたんだけど
そこで貰った商品パンフと袋
不織布を縫製した袋にビニールのポケットが付いてるというもので 無料で配るものとしてはコストが高い品 さすがVOLKS 商品が高いだけに無料配布品も少し高級
ドールの方は すごく出気がいい
VOLKSの過去のアニメキャラコラボドールはちょっと残念なものが多かったけど
こいつの出来はすごくいいよ



私が行った頃にはすでにEATHのメンズは品切れになってた
レディースはまだだいぶ残ってたみたいだけどね
もともと女性アパレルメーカーだからメンズ用はあまり用意してなかったみたい


その他いろいろ

プレシャスメモリーのブース前通ったら配ってたパンフとカード一枚

あとはミライエリアの企業ブースものとは違うけど
カルエリアで配ってたミク折り紙
エクストラコーナーで食事した時に貰ったコースター
エクストラコーナーのグスマレーシング実車展示でレースクィーンのお姉さんが配ってたステッカー



ミライエリアを一回りして 次にカルエリアへ
私が行った時にはまったく人は並んでなくて すぐ入れた

入口からの通路にはミクのいろいろなイラストパネルが飾ってあった
通路を抜けて最初のお出迎えは

なんと
たこルカ



破壊力がスゴイ


この展示コーナーの次が体験コーナーで
そこでさきほどの折り紙配ってた
あとpiaproの自由にお絵書きできる壁とか
最新V3 Mac版 初音ミクのデモとかもやってた


あと等身大ミクもいた


のどが渇いてきたので外へ出て
カルエリア入口の隣にあったコンビニでジュースとサンドイッチ買って
さて どこで食べようかと周り見回してもアリーナ正面の広場にたむろする人が多く落ち着いて食べられそうな場所もない
またカルエリアに入って piaproの壁の横にベンチが並んでたのでそこでライブまでの時間 休むことにした

しばらくすると昼公演が始まったらしく ベンチはドーム会場の通路スペースにあったので
不明瞭ながら中の演奏が聞こえてくる
ライブの音を聞きながら ベンチに座ってウトウトして時間をつぶした


ライブが終わって昼公演を見終わった人がどっと外に出てきて カルエリアも混み出した 
夜公演までまだ少し時間があるので それまでに少し何か食べておくかとカルエリアを出て
飲食スペースがあるエクストラコーナーへ向かった
そこで食べたのは

シラス丼とラムネ 
ラムネにもミクのラベルが貼ってある
飲食購入のコースター



ここには日本赤十字献血スペースがあって
このテントもミクバージョンだった

あと黒ネコヤマトのテントがあって

3900円で北海道野菜詰め合わせをミクデザインの箱でご自宅にお届けしますという通販受付やってた
通販に申し込む人は見かけなかったけど、ミクデザインの箱だけでも売ってて そちらは結構売れてた
エクストラコーナーの目玉は
グスマレーシングチームの実車展示とレースクィーン


このレースクィーンのお姉さん達の控室が カルエリアの私が座ってた場所の通路の奥だったので 休んでる間何度もレースクィーンのお姉さんが出たり入ったりしてた