マジカルミライ その2 マジ

エキストラコーナーを出て
開場まで まだ時間があるし
カルエリアで休もうかと思ったら
カルエリアの入口に長蛇の列
昼公演終わった人たちの列だろう
しかたないので正面広場で時間つぶすことにした



ミクパ関西にも現れたフェラーリ痛車登場
でも路駐だったため 車を停めてすぐ係員に移動するように言われおっぱらわれました



開場までこの柵の所に座り込んでまってました


階段の上の人たちは 反対の階段降りたところのカルエリア入口へ行くための列
歩道に並んでいるように見える人たちは 並んでるわけでなく 
そこにも柵があって 柵にそって時間を潰してライブの時間を待ってる人たち


近くにいたミクのレイヤーさん
他にもあちこちにいろいろいたけど
近くで あまり人に囲まれてなかったので 撮影お願いしちゃいました



ライブ待ってる人たちはみなチケット当選してすでに持ってきてるわけだけど
チケットは世界販売されて ライブ前の前説では会場に来た海外からの人は20ヶ国にのぼるとか 
海外からの人はこの窓口でチケットが発券されるみたい


いよいよ開場だとアナウンスがあって入口に並んだんだけど
入口の中で係員ももう用意できてるのになかなか開場しない
そのまま開場時間もすぎてしまい 中にいれてもらえないまま20分くらい入口前で待たされた


やっと入れた会場

私の席からステージ方向
前は通路で視界はいい

私の席から会場後方を見る


公演は7時からだけど
6時すぎくらいから
Pによる前座演奏やら 伊藤社長の話 中の人の前説とかやってた
メイコの中の人は声優じゃなく 拝郷メイコって名のマイナーアーティストで少し話したあと 自分の持ち歌を歌ってた 企業ブースで自分のCDも売ってた
ほぼ満席のアリーナで歌うなんて事 ボカロの声やってなかったらきっとなかったろうね
前説はミクレンの二人からはじまり 途中からルカの中の人が参加
ステージに出てきたルカの中の人見て
あの人 さっきまで近くにいた人だ・・・


カルエリアのpiaproの壁の横ベンチで休んでた時のこと
TVニュース取材の一団が来た
その一団は並んでたときや ミライエリアでも取材してるのを見たので気にしてなかったけど
私が休んでる隣のpiaproの壁の前で 撮影始めた
一団は普通に日本語しゃべってたけど 撮影時は女性キャスターは英語でカメラに向かって話してたので 海外向けのニュースなんだろうなと思ってた
そこでの撮影が終わっても一団はすぐ移動せず 女性キャスターの人はpiaproの壁に落書き始めた 描きあがるとスタッフに 結構うまいじゃんとはやし立てられて盛り上がってた
その時の女性キャスターやってたのがルカの中の人だったらしい
ルカはバイリンガルボカロだったしな〜


で 本編ライブ
よかった!
やっぱりミクパなんかとは全然レベルが違う!
同じセガが作っても 5pbが興行として採算とるためのローコストな造りのミクパと
セガが自分の所のゲームの宣伝として予算が組める感謝祭ライブや今回のミクパでは手間のかけかたが全然違う


CGモデルは多分共通化によるローコストを狙ってるんだろケド
ミクパもマジカルも違いが少なくなってきてる
ミクパモデルも少しずつクォリティ上がってきてるし
マジカルの方は目が大きく くりくりして以前のリアル系からアニメ顔っぽくなってきてる
でも動きは全然違う
相変わらずミクパは操り人形的で 子供っぽいのに対し
マジカルは滑らかで細かな所まで神経が行き届いた綺麗な動きで ちょっと大人びた少女


選曲もミクパが元々の感謝祭からミクパへ移行してから どんどん痛いネタ系曲や インディーズ系っぽい曲になっていくのに対し マジカルは安定のJ-Pops系がメイン 聞きやすい
今回一部除いてほとんどが今迄ライブでやってない曲ばかりだったのが意外だったというか ライブに対する意気込みがすごかった
バンドもミクパがとにかく俺の演奏を聴け!って具合でミクそっちのけで自己主張しようとする売れないインディーズバンドのようなのにたいして
マジカルは あくまでもミクを主体にしてきっちり上手く演奏する
PAも音が割れて歪みまくって聞けたものじゃなかったミクパに対し マジカルは会場の残響もきっちりコントロールしてた
ライブの構成に合わせてボカロの声質も違和感ないように統一してるし 演出や曲のダンスもよく考えてある 本当にいいライブだった

しょっぱなのスィートデビル 大好きな曲 CDも出てすぐ買った
衣装もダンスも最高だった(写真はニコ生映像からのキャプチャ)


キャットフード
マイクスタンドを振り回して踊るミク

今回マジカルミライの為の衣装
MC専用で この衣装で歌うことはなかった

どうぶつ占いではボーイッシュに ジーンズとTシャツ
CGなので胸のサイズも自由自在(笑)



深海少女では お決まりの衣装

shake it! では ミク レン リン の3人がステージで楽しくダンス

FREELY TMORROW
好きな曲だけど
正直この曲が入ってくるとは思わなかった

ギター弾きながらの
アンハッピーリフレイン
曲想としてはどちらかといえばミクパ向きだけど
人間のギタリストとの絡みとか いかにもライブ風の演出が良かった

アンコール ゆめゆめ では
コンサート本番が終わった後のリラックスした雰囲気で
上着だけTシャツに着替えて登場 
ただしこのTシャツ マジカルミライ公式デザインのTシャツ


10時半くらいに公演終了
とってもいいライブでした


でも最後の観客誘導は最悪だった
最初は 正面玄関1Fの入ってきた所からみんな並んで出てたんだけど
時間がかかりすぎると判断したスタッフが2階後方の扉を解放してそこから出るようにした
私は最初1F正面からでる列に並んでたけど スタッフに2Fへ戻ってそこから出てくれと指示されてしかたなく列を離れて2Fへ向かうと 大量の客に同じ指示を同時に出した為に
2F出口が大渋滞  
2Fに上がらず 1F正面からの列にずっと並んでたら15分程度で出られたんだろうけど 
本来ならとっくに建物から外に出てる頃にやっと2F出口にたどり着いた
その後も最悪 コンサートは終わったけどイベントはまだ終わってなくて 出たのはミライエリア内 そこからミライエリアをさらに歩いて出口に向かう 当然ミライエリアの出口も大混乱
係員はミライエリアの入口からも出れるようにしたからそちらから出るようにと誘導してたけど
入口へ向かうには まだイベント真っ最中で人がごったがえしてる企業ブースの横を突っ切らなければならない それはさらに混乱必至の誘導だった
誘導通りに入口へ向かえばさらに時間がかかるのは目に見えてたので係員の誘導を無視して ミライエリア出口の列に並び続けた 列は順調に進んだので5分程度で外に出られた でもそれは建物の裏側 外には建物正面へ向かう怒濤の渋滞が続いていた
結局建物正面までたどり着いた時にはにコンサート終了から30分以上すぎていた
まったく あの誘導のバカさ加減はなんだったのか 


その日は会場近くに予約してあったビジネスホテルまで歩いてチェックイン
ホテル隣にあったファミマでビールとつまみ買って
シャワーあびて ビール飲みながらネットでニュースとかチェックしてから寝ました