マジカルミライ2 day2

マジカルミライ 8月31日〜2日まで 3日間開催される
8月31日 day1は 初音ミク生誕祭として 1日からのライブとは別の 前夜祭ライブ PによるDJライブが行われる 
私はday1には参加しないので day2から参加するため 9月1日朝出発
早朝コンビニで9月1日の新聞 初音ミク特別版を見つけて購入 新幹線で読もうと思ったけど結局読まずに ホテルでじっくり読んだ


昼過ぎに現地着 
昨年は10周年コンサートで前夜祭以外のミクライブが3日間 私は1日夜 2日昼夜 と参加して3日目は体力続かないだろうとチケットを取らなかった 5月くらいまでは比較的チケットも順調にとれてたので 希望通り取れたけど 3日間セトリが変わると内部情報がでて それなら全通したいと その後チケット争奪戦になって 参戦出来ない人も大勢出た 
ディスクも結局千秋楽に収録されたものが販売されるので 私が見たものとはセトリが違って セトリの差分は別ディスクに曲単体として収録されていたけど その時の流れで盛り上がった全体のセトリで見られなかったので 感動半減したつらい記憶があったので 今年は絶対千秋楽には参戦したいと まあ10周年すぎたし 今回 大阪公演のあとの東京なので チケットも昨年ほど競争率たかくならないだろうと予想してたが 実際は 昨年以上の激戦 昨年は3日間休みとれないから1日だけって思ってた人多くてセトリが変わると聞いてから激戦になったので それまではそれなりの競争率だった でも今年は昨年のことあったのでもしかしたら全日程セトリ変わるかもと 大阪から東京全通とか 私みたいに千秋楽は逃せないと思ったのか とにかくまったくチケットが取れない 最終的に 最終日とくに千秋楽に参戦できれば席はどうでもいいと申し込んで プレ2次でやっと最終日昼夜共にA席がやっとという状態だった 結果としてセトリは大阪と東京で違ったくらいで 東京2日間は同じだったようで 来年からは日替わりセトリは辞めて欲しい 結局何日も公演しても 全通する人増えるだけで 競争率上がって参戦できる人数は逆に減ってしまうのだから
私もセトリ同じなら千秋楽にこだわる必要なく 1日参戦でもよかったのだから まあ大阪と東京は別でもかまわないけど 今回も大阪は席を問わなければ一般販売になってもチケット取れたようだし マジミラ2回目の大阪も 当時会場は結構空いてたんだよね


というわけで1日はライブ参戦しないので ドール出してまったり
人ごみ嫌いだし もうグッズ関連も使わないものほとんど工場長さんにさしあげてしまったので あらためて買って増やす気もないし 特に見たい企画イベントもないので 企画展には入るつもりまったくなし
なので企画展会場前の通路のドール者たちが溜まってるとこに行き たむくまさん見つけて近くにおじゃま

ドール出す時 ちょっと手間取ってたら 隣にいた にゅにゅさんが 足支えてくれたり ネックレス付けてくれたり手伝ってくれてありがとうございました
皆さんすごく気合いいれてきてるなか うちのミクは開き直って 昔アゾンで3千円くらいで買った安っぽいワンピース ギターだけ持って主張してます



しばらくして アラミスさん到着 今回千秋楽A席2枚確保できたので 1枚をチケットとれなかったアラミスさんにお譲り
アラミスさんとこのミクも 特に特別なドレスなわけでもなく 私と同じで普通
このままでは周りの気合いの入ったミクさん達に負けッパなので とりあえずポーズだけでもと 天文台撮影の時に編み出したセレンドールスタンドによるジャンプポーズさせました

アラミスさん企画展見てくると ドール置いてでかけたので お留守番でまったりしてたら
こんどは 鈴木さんが
鈴木さんは 昨年マジミラ会場でライブ後の夜に撮ったサックス演奏シーンの写真を気に入ってくれて それで知り合った方
レイヤー撮影やねんどろ撮影してる女性カメコ 彼女自身はコスしないので本人さんの顔も知らず まあ撮られる側でなく撮る側やってる方なのでと勝手な想像してたのですが 声かけてきたのがけっこう美人さんで素敵な方だったのでびっくり
彼女は今回のライブチケットとれなかったのですが 大阪で買いそびれたグッズ手に入れる為と 企画展内ステージで行われるDJライブを見る為に来場 でも企画展チケット持ってないって言ってたので 私の余ってる企画展チケット差し上げる為にお会いしました


他の方のドール達

たむくまさんとこの雪みくさん達
たむくまさんは 北海道出身で 道なき林や山をを切り開きながら進むのが好きな サバイバルでマッチョな方 そんな方だけどSDドールオーナーで 雪ミクが登場したとき まだDDミクも発売されてないときに DDヘッドとアゾンボディ組み合わせて自作雪ミク作った方 真ん中の少し身長低い雪ミクがそれ その後DD雪ミク出てからどんどん雪ミク姉妹増えていった



自作プリントTシャツにボークスの会場限定販売法被のミクさん



2年前の 幕張ちゃんドレス



ぽややんさんとこのミクさん達 
毎回ドレス特注オーダーしたりして 気合い入ってます



今回ボークスから桜ミク発売のお知らせあったのに合わせたのか 桜ミクカスタムで来たミクさん



めちゃくちゃ気合い入った歴代グスマレーシングチーム レースクィーンミク軍団



ザキさんとこの みくにゃんもオーダードレスで参戦



会場前でずっとまったりしてて 夜ライブ終わってからのツナガルミライday2に参加申し込みしてあったけど それまで暇で
アラミスさんはもう帰るだけだったので 夕方から二人で駅前居酒屋入って飲んでました 生中何杯飲んだか記憶ないくらい
アラミスさん おごっていただいてご馳走様でした
アラミスさんとこのハテナブログで知り合ってもう4年くらい 子供の頃名古屋に住んでた事あったり 年代が近かったりで いつも仲良くしていただいてありがとうございます


アラミスさんと別れ ホテルに戻り ツナガルミライまでまだ1時間くらいあるので 部屋で休んでるうちに酔いで寝てしまい 気付いて起きたら 10分前 あわてて同じホテル最上階スカイラウンジ貸切り 300人規模ファンメイドパーティー ツナガルミライday2に 昨夜も同じ会場でパーティーday1があったのだけど 私は今回が初参加なので オタオタ なんとか最初の乾杯には間に合いました 

会場のドール祭壇です まだ左の方に半分くらいと ねんどろ専用祭壇もありました  あとはDJブースあって ゲストDJのライブで楽しむ人 描いて見た系の人たち用に机が並んでてお絵書き親睦会やってたり ドール者の人たちとまったりしてた時 有名絵師のまよりよさんが来て名刺交換させていただいたりもしたけど あまりにもの人とパワーに圧倒され ほとんど交流楽しむとこまで行きませんでした パーティー終了が0時すぎ 同ホテルや近隣ホテルに宿泊以外の人は終電前に帰っていきます 鈴木さんも参加されてたのですが 人多くて会えませんでした 鈴木さんは都内の親戚の家に帰る予定が終電のがして 結局駅前のカラオケで夜を過ごしたとか なんか去年も工場長さん終電のがして メッセ会場周辺を一晩中放浪してたよなー
パーティー終わってから ホテル内のコンビニでビール買って 部屋でまた飲む


つまみのクリームチーズのサーモン巻きが結構いけた