DD初音ミク 再度ヘッド補修

年末からずっと和風ドレスだったので 久しぶりにリボンガールに着替えさせようとしたのですが 着替え中にヘッドがスポッと抜けて床に落ちる

うちのミク やってきたときから元々ヘッドの軸受け穴が緩かったのですが

とうとう頭が下に向だけで ボディからヘッドがスポッと抜け落ちるほどになってしまい 昨年末に補修してみたのですが いまいちだったので今回着替えを後回しに再補修

f:id:hidecr:20190226005604p:plain

ボディからの首軸がヘッドと固定される部分が面積的に点で支えてるだけなんですよね これではヘッドの軸受け穴が少し緩くなるだけでグラグラになってあたりまえ 構造上の欠陥です

前回は穴の上に細い穴を透したメラミンスポンジ貼り付けて軸をスポンジの面で包み込んで摩擦で支えようとしたのですが なにぶんにもスポンジだったので軟らかく解決にはいたらずというわけで 

今回はヘッド軸受け穴の上にペットボトルの蓋中央に穴を空けたのを被せて接着し ヘッド穴とペットボトル蓋の穴の2点で支えようと これで少なくともグラグラすることはなくなります

f:id:hidecr:20190226005607p:plain

ここで以前から問題だったのだグラスアイの軸パーツへの干渉が 今回の補修では回避できなく結局グラスアイの軸をカットすることに

f:id:hidecr:20190224214031j:plain

シリコンシートを細長くカットして グラスアイに巻き付けクッションにしてバイスで締めつけ固定してリュータにカット用パーツ付けて作業

f:id:hidecr:20190224214025j:plain

カット終了 グラスアイの右にある白い破片がカットした部分

ヘッド内部にとりあえずペット蓋を置いてグラスアイ入れてみるとなんとか干渉しない

f:id:hidecr:20190224214020j:plain

残りの片目グラスアイをカット

f:id:hidecr:20190224214014j:plain

f:id:hidecr:20190224214005j:plain

1回目は様子みながらリュータの速度落として慎重に作業したけど

2度目なので少しリュータの速度上げて サクッと終了 ついでにカットした角の面取も

f:id:hidecr:20190224213956j:plain

グラスアイ固定して

f:id:hidecr:20190224213939j:plain

ペット蓋も接着 強力接着剤完全に固まるまで2日ほど放置

f:id:hidecr:20190224214051j:plain

f:id:hidecr:20190224214114j:plain

やっとリボンガールに 

でも完成してよく見たらグラスアイの視線少し下にセットしすぎた

呆けたような表情になっちゃうので また時間があるときにグラスアイ付け直さなきゃ