最近買った ドール野外撮影関連品 トートバッグ


実際は昨年末に買ったのだけど まだ撮影に持って行ってない
ドールを運ぶ為に過去さまざまなバッグを買いました 最初の頃は撮影機材も少なかったので台湾サイトで買ったドールバッグにドールとカメラを このバッグはドール2体とカメラ1台ドール小物少々くらいなら入るサイズだったのですが 
野外撮影が長くなると機材もだんだん凝って増えてくるし みんな一緒に入ってると出し入れもしにくい というわけで次の段階で 撮影機材はリュック型のカメラバッグに分けました
ただ野外撮影 私の場合人 他の方がほとんど人がいない公園や山中等でやってるのに対し 街中や人がそこそこいる場所が多いので 邪魔にならず素早く撮影できるよう 出し入れしやすくコンパクトにというのが必須になってきます
そこで少し大きめの麻でできたビジネスソフトバッグ使ってました こいつは最大で膝を曲げた状態のドールDDとMDDクラス1体づつと小型三脚に一眼本体と交換レンズまで入れて持ち歩いてましたが 出し入れのしやすさではトートがいいなとよさげなのを探してたときに見つけたトートバッグ
旅行用のサブバッグとして 一応上はファスナーで締める事もでき 背面にはキャリーバッグの上に乗せ把手に固定するバンドも着いてます
なにより私が一番魅かれたのは このトート二重底で 内部が別れていて 底収納部分は底側面ファスナを開けることで出し入れします
これで中に積み重ねてしまって下の荷物が撮り辛いという事も解消され 素早く出し入れ撮影できます
写真の状態で 底収納の下面にタオル敷き 交換レンズ、ミニ三脚、ストロボ、小型LEDライトが入り
上にはDD、SDCのドール2体小型三脚、カメラ本体、さらにトート内部に内ポケットと内部に固定されたミニポシェットが着いてるのでそこにドールスタンドや小物等を整理して入ってます
さすがにこのフル装備だとそれなりに重いですが
撮影内容に合わせて持ってくものセレクトしていけば サッと出して撮影 すぐドール突っ込んで移動ってできます


一応旅行バッグの予備として使わないときは畳んでキャリーバッグに入れておけるトートとして設計されてるのだけど
赤ちゃんづれのお母さんが 二重底のの部分に汚れたオムツ入れたりするのに便利ってことで 旅行用ってこと知らずにベビートートと呼んでる人が結構います そういう方々は背面のキャリーハンドへ固定するベルトをポケットだと思って小物入れたら下から抜け落ちたと文句言ってる人も多いです
このタイプのトートいろいろな会社から販売されてるのですが 基本サイズがみな同じで機能もほぼ同じだけど価格は上と下では3倍くらい変わってきます安いのは薄く軽いナイロン素材やビニール系のもので防水を謳ってるので汚れたオムツとか入れるのに便利とこの系統をお母さん達が買っているのでしょう たぶん製造元はみな同じで 販売先の要望に合わせ素材や色等を変えてるだけなんでしょう 私はそのなかで一番素材等丈夫で耐久性ありそうなのを買いました