新海誠展


先日新海誠展にいってきました
秒速5センチメートル』の頃のマイナーっぷりからは信じられない『君の名は』以降の盛り上がりっぷり
うちのメイドちゃんも 公開半年くらい前に新海監督の映画いこうと言った時 誰?それおもしろいの?って感じで 映画は公開初日に メイドちゃんが どうせそんな無名監督の映画早めにいっとかないとすぐ公開終わっちゃって見られないかもしれないって言い出して で映画館行ったら満席でビックリしてた 私もマニアックなファン向けの監督だと思ってたのでロングランになってびっくり
この新海誠展も1年くらい前から全国まわって 今回の名古屋が最終 今までは美術館等で開催されてたのですが 今回ラストの名古屋はJR高島屋催事場
関東での開催等では 超盛況ぶりで 人が多くてなかなか進まないとか 入場前の列を見てあきらめたとかの口コミがあったけど もう最終で平日に行った事もあり入場者も少なくゆったり見られました
とにかく背景の色や表現へのこだわりについて解説されてた展示多かった 有名な秒速の桜のカットでは背景がどのように細かくパーツ分けて描かれたのか解説されてたけど 言い方悪いけど ちょっと病的なほどのこだわり ここまでやらなくても このレイヤーなんか省略しても仕上がりにまったく影響ないのにって部分もそうとうあったり アバウトな私には理解できないこだわりです


今回はデパート催事会場での開催ってことで 少しスペース的な制約があったのか 本会場とは別に デパート別館にサテライト会場ってのがあって 
秒速の2話 種子島での通学で乗るスクーターとか
君の名はの糸守の風景カット展示がありました
糸守の展示は関東のみで行われたらしく 最終開催ということで復活したとの事でした
このサテライト会場の方は撮影自由だったので


新作ポスターに新海監督の直筆サインが書いてありました
f:id:hidecr:20190226010009j:plain


サテライト会場は本館と内部が繋がっているのですが
新館側の入り口ホール天井には『雲の向こう、約束の場所』に登場するヴェラシーラの模型が展示されてました


ランチは高島屋地下に入ってるカレーチェーンに行こうとメイドちゃんのリクエストで 
でも席数少なくて満席 名鉄百貨店はさんだ向こうの近鉄百貨店地下にも同じチェーンあるのでそちらへ(地下で繋がってる)
シーフードカレーひれかつトッピングです
f:id:hidecr:20190226010350j:plain