MIKUEXPO JAPAN TOUR

今度はミクエクスポですよ!
全国ツアーですよ!
http://mikuexpo.com/jp2016/

マジカルで規模が大きくなりすぎてステージとの距離が遠くなり
Zeppくらいのハコの方がいいよねって声も出てたので
このミクエクスポの企画はいいかも
まだチケ情報は出てないけど 私は今回地元名古屋で参戦することにします


というかミクエクスポって マジカルの海外ツアー版って扱いだったハズ
だからマジカルのように コンサート以外に 物販・企業展示・イベント等が併設してた
でもzeppで開催ってことはコンサートのみだよな せいぜい公式物販くらい?
これでエクスポって名乗るの無理がない?


あとはセトリがどうなるか
元々のミクエクスポでは 海外ツアーということもあって
新曲より馴染が深いヒット曲中心にやってきたけど  あとはミクパ系の曲
ジャパンツアーとなると 新曲をやって欲しいという声も多いだろうし
現にミクエクスポ専用に使う新曲を募集してるし(これってミクパでもテーマソング募集って似たようなこと昔やってミクパ会場で発表とか言ってて中継がこけて発表できず、結局ライブで使うこともなく失敗やらかした企画だよな)
まあ一応NY公演では専用のテーマソング作って歌ってたけど

私としては新曲より海外ツアーでやってるような古い曲中心で 狭いハコ近いスクリーンで見たいのだけど
ただミクエクスポはミクパの流れだけに ミクがステージで歌うっていうのをなるべく忠実に再現する感謝祭Liveからマジカルの流れと違って
ミクの声質もライブ用に統一させるわけでもなく オリジナル曲に近い声質で曲ごとに雰囲気バラバラ ディラッドスクリーンに余分なもの投影しすぎる過剰演出があったり 音質も悪い 音が割れようが歪みまくろうが関係ない とにかく大音量でまくしたてればすごいだろと思ってるようなPAだし 
ライブっていうより ライブ風アトラクションって言ったほうがいい代物だけにちょっと心配