Miku Expo Nagoya


ここがライブ会場のZep Nagoyaです
この場所は名古屋駅のすぐ南に位置する昔JRの貨物車両倉庫とかがあった場所で
数十年以上広大な空き地が放置されてました
Zepができた頃も隣にスポーツジム映画館レストラン街オタショップなどが入ったレジャービルが1件あるだけであとは空き地という状態だったのですが 最近再開発地区として ホテル 大学 などが建ち 現在も高層ビルが建設中という状態で急激に賑やかになってきてます



公式グッズはZep裏の駐車場で販売されてましたが
ミク関連商品は DDミクでもういっぱいいっぱい 
ドール以外の予算は引き締めるつもりなので
今回グッズなにも買いませんでした


Zep横の歩道に ミクさん集合してたので
うちのミクさんもちょっと混ぜてもらいました





今回遠征してきた方がすごく多かった感じ
このドール持って来る人達はほとんど地元以外だと思われ
うちのミクの場所を作ってくれた隣のミクさんオーナーの ミクコスプレしてた女性も思いっきり関西弁だったし


昼公演で入場前に並んでた時隣にいた人は 会社の有休まとめて取って 全国ツアー全て参戦だと言ってましたし 夜公演で会場内で隣にいた人は 福岡 大阪 名古屋までは有休取ったけど さすがに年度変わって4月1日は会社でなきゃいかんから 公演が終わったらすぐ待たせてあるタクシーで名古屋駅行き指定予約してある新幹線で横浜へ帰るんだと言ってたし
もともとミクライブ 外人が多いのですが 今回の名古屋公演は 今までの福岡大阪より外人が目立つと聞きました


ライブは 私てきには いいセトリでした
多分若い人たちには少し物足りなかったかも 
いわゆる最近の痛い系楽曲があまりなく 千本桜すらなかった それ系であったのは 秘密警察くらいか 恋は戦争が入ってたのはちょっとびっくりしたけど
全体てきに わかりやすくノリのいいメジャーヒット曲で構成 
今までの感謝祭ライブやミクパにマジカル あとミクエキスポNYでやった英語楽曲とか ゲームのオープニング曲もあったっけ
特に目新しさもあまりなく 安定して楽しませるよう構成されてた


今回 今まで私が見てきた 大きな会場と違って あくまでライブハウス 狭い会場でスクリーンが近い 新しいミクCGモデルも登場して動きがすごく良かったり 
おおーそこにミクがいるーって感じを堪能することができました
MCも今までのライブの中で一番たくさん喋ったんじゃないかな
アンコール3曲め一番最後の ミクのピアノ弾き語りがすごく良かった


ただ 徹夜明けで そのまま参戦
夜公演ではもう体力使い切ってヘロヘロでした