トヨタ博物館         898

さつきとめいの家を出て
あとは帰路へ・・
名古屋へ向かう道の途中に
トヨタ博物館というのがあって
行った事なく 時間があったらそのうち行こうと思って下調べはしてあったんだけど
トヨタ博物館の横にさしかかったとき メイドちゃんが突然運転中に 行こうと言い出した
というわけで もう3時すぎ 5時閉館で ゆっくりできそうもないけど メイドちゃんの気まぐれで急きょ予定変更 


事前下調べでは 館内撮影可能 自由に撮影できます
平日なのであまり人はいませんでしたが ほとんどの人が一眼持った撮影目的で 三脚かかえてる人も何人かいました 館内で三脚使用可なんて場所あまり聞いた事ありません
最初は 車の歴史 外車です



これベンツです レプリカとの事だけど 1886

レトロなメカニック感がいいです


蒸気自動車 スタンレー スチーマー 1902

早くて馬力あるので大ヒットした車です
時速205km出して当時世界記録も作ってます
人類は衰退しました 3話でYが乗ってきたやつです


イカーエレクトリック 1909

当時はまだガソリン車が出始めでロイヤリティ料を払わなければ作れないこともあって
電気自動車ってのも多かったらしいです それにエンジンをかけるのにクランクを廻す必要なく静かってこともあって 当時は電気自動車人気あったらしいです その後ガソリン車のパワーと速度に駆逐されていくのだけど


ロールスロイス シルバーゴースト 1910



シルバーゴーストの名前の由来は 幽霊のように静かなエンジンを持つ銀色の車体の車って事らしいです 展示車は赤だけどね
しかしため息のでるような綺麗な車です


シボレー マスター シリーズDA 1934

このカーマスコットもいいね


メルセデスベンツ 500K 1935

スーパーチャージャー搭載の高級スポーツカー
ルパンIII世が一番最初の頃乗ってたやつだよね


ランチア アストゥーラ ティーポ233C 1936

アールデコ風な力強いラインがいい 


SSジャガー100  1937



シンプルな曲線ラインが美しい


ロールスロイス ファンタムIII 1937

ロールスロイスラジエーターキャップの上に輝くカーマスコット


パッカード トゥエルヴ "ルーズヴェルト専用車"  1939

7700馬力の12気筒エンジン搭載で
防弾ガラスに装甲車並のボディ重量を軽々走らせる


タッカー 1948

映画にもなったタッカー
先進的な設計を持つが理想を実現する前に資金難に陥った不遇の車
同じような境遇を持つデロリアンの展示がないのが残念

シボレー コルベット 1953

2シータースポーツカーに見えるが 性能はいまいちで 雰囲気を楽しむデートカーだった


メルセデスベンツ 300SL 1955

ガルウィング かっこいいですー


外車は1950年代のものまでしかありません
だからデロリアンもないのかな 
シトロエンCXとか2CVあたりの展示は欲しかったなー
メッサーシュミットとかもあると嬉しかったかも
あとムスタング マッハ1じゃなく 普通のね 戦後日本が復興していく中での ステータスなシンボル的存在だったので展示あるとよかったよなー




あとは日本車


フジキャビン 5A型 1955

FRPボディに包まれた三輪スクーター
なんか こち亀に登場したような記憶が


マツダ R360クーペ KRBB型 1961


軽ツーシーター リアの出っ張りが特徴的で 幼い頃好きなデザインの車でした


日野 コンテッサ PC10型 1961

これの白うちの親父が乗ってました
RRでそうとうスポーティーな車だったらしいです


ホンダ S500 AS280型 1964

コンパクトでかっこいいなー 


トヨタ スポーツ800 UP15型 1965

ヨタ8ですね この車あまり私好みじゃなかったけど


トヨタ 2000GT MF10型 1968


当時の車の中でひときわ目立つ ぶっ飛んだ未来的デザイン すべてがスペシャルで憧れました
少し前のアニメDimensi on W では 主人公の愛車として登場して オープニングではカーチェイスこなしてます



マツダ キャロル 1969

当時この車よく町中で見かけたなー
うちの親父はホンダN360に乗ってた頃


マツダ コスモスポーツ L10B型 1969

ロータリーは燃費が悪いと酷評されてたけど
でもこのデザインは多くの人を魅了した
MATカーとして帰ってきたウルトラマンにそのままペインティングしただけで登場し エヴァでも美里が運転するスペシャルモデルが
今でもごく稀に街を走ってるのを見かけます 大切に扱ってるんでしょうね


いすゞ 117クーペ PA90型 1970

すごくカッコよくて 学生時代憧れた車の1台です
これのマイナーチェンジモデルかな?carinoさんのお宅にあるそうで 先日車と一緒にドール夜景撮影してました 羨ましいです
http://blogs.yahoo.co.jp/carino2262/20031315.html




私たちが古い車で盛り上がってる中
最初のうちは自分の一眼で車を撮ってたけど 途中で飽きて退屈になった娘