αアカデミーと DDミク野外撮影

先日αアカデミーに行ってきました
αアカデミーってのは SONYのデジカメαシリーズユーザーに対して行われているカメラのカルチャースクール
α7ユーザなので 講座参加できるのは知ってたけど カメラユーザ登録したときに 講座の割引クーポンが発行されたので なにか面白い講座でもあるかなと
一応有料講座は来月申し込んである講座でクーポン使ったけど
今回は無料講座 お試し版みたなやつ 風景撮影の講座に参加してきました
場所は名古屋のソニーショールーム RX100やRX1-R登録したときに よく名古屋ショールームから新製品のお披露目やりますとかメール来てたけど 行くのは今回初めて
ソニーショールームなんて 大学時代 大阪心斎橋にあったソニービルにしょっちゅう行ってた時以来 こじんまりとしたショールームでした カメラとヘッドフォンが大半のスペース占拠してるというような場所 オープンが11時で少し早く着いたので
周辺を散歩


三越屋上の子供用観覧車

昔はオリエンタル中村という名の百貨店 高度成長時代に名古屋東部に支店を出して大赤字で経営破綻 三越に買い取られたというデパートです 昔はマスコットキャラの金色カンガルー像が入り口にいたけど 今は三越のライオン像になってます 支店を出す前は名古屋では松坂屋名鉄百貨店と並ぶ老舗百貨店でした
屋上は子供遊園地 その下の階の大食堂 家族づれで賑わう場所でした


講座は 基本的なことをざっくり説明した内容
ただ 私は風景写真って苦手で 綺麗な風景だなと思って撮影しても あとで見るとぜんぜんたいした事なく なんでこんな写真撮ったんだと思うようなのしか撮れないのもあって参加してみました
綺麗と思って そのまま撮ってもいい写真にはならない そこからさらに構図を追い込まないといけないという説明があって
ああー と納得 結局私は昔の銀塩時代のアナログな感覚のまま苦手が続いてるんだと
昔は撮影しても ちゃんと撮れてるかどうかもその場では判らない そのフィルム使い切るまで現像に出さなかったり そうすると現像に出すのがへたすると数ヶ月後だったり そこからさらに現像の為に数日 やっとプリントが手元に そのころには どんな状況で撮った写真だったかも忘れてしまってたりするわけで ヘタな写真がヘタなままで終わってしまってたわけです
今はデジタルで その場で確認できる 撮影してみて その場で画像確認して さらに追い込んで構図や露出変えて いい写真を狙えるわけで 便利な時代だなーと改めて感じ入った次第で


今月末に αアカデミー主催 明治村でレンズ体験という α用レンズを実際に使って試す宣伝企画にも超広角レンズを使用希望で申し込んであります メイも連れていって久しぶりに明治村で撮影しようと思ってます


講座が終わってから ミク連れてきてたので 某名古屋SC裏にあるフラリエへ行き野外撮影しました


元蘭専門植物園『蘭の館』があった場所 現在は建物の一部を活かしたまま市民公園になってます
ちょうどお昼どきだったので 近くのオフィス勤務の人たちが休んでたり 花を撮影するおばさん達が沢山いました
時間があれば 私も広場のテーブルでお茶でもしたかったけど