和カフェで撮影会

4月8日 αアカデミー主催で 和カフェの離れを貸しきっての 撮影講習に行ってきました

実は外観写真左上の枝は桜で 本来の趣旨は庭桜と料理写真というテーマだったのですが
タイミング悪く撮影日にはすでに桜終わってしまってました
まあ桜の咲く期間は短いし 企画参加者募集は何ヶ月も前に日程決めてしまうので なかなかうまくいかないものです
で このカフェ うちのメイドちゃんの実家のすぐ近所で メイドちゃんのお父さんが寝たきりになってて 撮影会の2日前に亡くなって 撮影会当日午前中が葬式 撮影会は午前と午後あって 私は午後の部で申し込んであったので メイドちゃんのお父さんの葬式に出て 葬儀場からすぐ近くのメイドちゃん実家で着替え少し休んで 撮影会に向かいました


撮影会の参加費とは別に撮影する料理は別途料金 つまり撮影して ついでに料理を食べて楽しむ会ですw


2枚の写真の品と デザートの葛切りとドリンクも付き 2,160円のランチです
最近のインスタ映えする流行りの撮り方は このように真上から撮るらしいです


あとは お盆から料理皿出して 単品や自由に組み合わせての撮影









デザートの葛切りは 抹茶と黒蜜がありました 
これは私が頼まなかった方の抹茶

そしてこちらが黒蜜



食後のドリンクはミルクティーを頼みました


料理撮影なので あまり撮影に拘って時間かけていると料理さめて不味くなってしまいます
私は もともとあまり撮影に時間も枚数もかけず 短時間でぱぱっと済ましてしまうスタイルなので
撮影終わった料理から まだ皆さん撮影してる横で どんどん食べてました
講師の方にも もう食べてるのと からかわれてました
せっかくの料理 美味しそうに撮ってあげるのも大事だけど 仕事で料理撮影してるわけじゃないんだから 美味しく食べてあげないと失礼だしね



講師はカメラマンの井川拓也さん 人気講師としてさまざまなカメラ講座の講師をされている方です
わたしは今回初めて井川拓也さんとお会いしたのですが 初っぱなから名前で声を掛けていただいてアドバイスとかしていただき 今までもαアカデミーの講座はアットホームな感じで そのカメラマンさんのファンだったりで講座の常連さんとかも多かったのですが 今回は特にカメラマンさんの人柄というか 皆さん名指しで声をかけたりされていて親近感のある雰囲気で ああ これが人気講師と言われるゆえんなんだなと納得しました


撮影後 講評に使う大型モニタ等の機材を持ち込むスペースがないとのことで 栄のソニープラザ名古屋に移動 そこでの講評
毎度のことだけど 私の撮影はピントの甘さを指摘されました
こん会の撮影会の午前の部には いつもニッシンのえはらあいさんのストロボ講座に参加されて 飲み会にも来る ろーたすさんも参加されていたのですが 午前の撮影後すぐ長野へ行く用事があったらしく 講評の席には欠席 ただ ろーたすさん えはらさんの講座だけでなく αアカデミーの色々な講師の講座にもよく参加されてるので 井川拓也さんもよくご存知で 今回特別にスマホスカイプかなにかかな?TV電話機能使って 長野からスマホごしに講評に参加してました