DD初音ミク オアシス21夜景撮影

少し前2月22日のことですが
αアカデミーのオアシス21夜景撮影会に参加してきました
オアシス21は2年前 MIKU EXPO名古屋公演の翌日に撮影に行って以来

ずっと夜撮影したいと思ってて なかなか夜に行く機会がなく αアカデミーの体験会でオアシス21夜景撮影があったので ちょうどいいと申し込みました


夜にライトアップされたオアシス21は絶好の撮影スポットです

ソニーストアに集合して まず夜景撮影のポイントレクチャーを受けてから徒歩でオアシス21に向かいました
私は申し込み時使用レンズを12-24と記載していたのですが どうやら広角以外を記載してた人には 当日広角を持ってくるように連絡入ってたみたいです 夜景撮影には望遠系より広角の方が手ブレも少なく手持ち撮影しやすいからということらしいですが それを別にしても オアシス21というロケーションなら広角の方がいい写真撮れると判断して私は広角を予定してました
αアカデミーの体験会では 特に撮影のアドバイスなく自由に撮影します 使ってみたいレンズを事前に要望しておけば 借りて使って撮影することも出来ます 前回明治村では16-35を借りて撮影して ドール撮影に広角がすごく相性いいのを実感して12-24買うきっかけになったわけで ソニーにとってレンズ試し使いして購入のきっかけにする宣伝のような撮影会です 今回は以前から興味あったFE 100mm F2.8 STF GM OSSを借りました ピントが合ってない部分をとにかく綺麗にボケるように設計されたSTF(特殊な)レンズです 今回の撮影では前述したように12-24で撮影するのですが このレンズの惚けによる珠ボケが見たくてちょっとだけテストしてみました

まずうちのBatis85 これはこれでいいレンズで 惚けも綺麗と言われてるのですが 私的にはいまいち物足りなかったのですが

すごいです 綺麗に惚けます 85と100という少し焦点距離の違いによる惚けの差もあるのですがBatisではここまでボケまくりませんとくに光が綺麗に珠ボケになるのはもう圧倒的です
写真としてのディテール等の表現力はBatisの方が上ですが とにかくボケが綺麗過ぎて これ使えば誰でも写真が上手くなったと錯覚できるほどの性能差です でも20万かー Batisも13万くらいしたし 買うならBats売って代わりにかー  ただ現状Batis使いこなしてないんだよねー Batisが必要になるような中望遠的シチュエーションだとRX-1Rを開放でボケ作れば間に合ってしまうし 100STFの圧倒的なボケくらいの差がないと中望遠の出番がないというか Batis宝の持ち腐れになってるしなー 100STFの方はマクロ切り替えあって 寄れるのもドール撮影に向いてるんだよなー
すごく悩んでます


日が暮れてきました

で 当然ミク同伴です

下からオアシス21の屋根に向けてライトアップされます 通常は白なのですが たまに青や黄色のライトに変わります



屋上以外でもちょっと未来的な雰囲気です




吹き抜けの地下広場にはミニスケートリンクが設置されてました




最後に
普段はめったにCG加工しないのですが
今回は特別にドールスタンドの支柱をPhotoShopで消してみました



ねっ こうすると ステージに降臨したミクみたいでしょ