今期アニメ

久しぶりにアニメネタ
と言っても ドールがらみだけど
今期はドールがらみアニメが2作
一つは 結構ドール者界隈で話題になってる『フレーム アームズ ガール』

突然主人公の元に小型アンドロイドが送られてきて ドッタンバッタン大騒ぎの日常が始まるというテンプレートストーリー
最近はこの手のヤツは バトル要素が必須のようで またワンパターンなやつかという感想 1話見てもうウンザリで切った この手の話は

ハンドメイドメイ
フィギュ@まででもう終わってる 毎度同じストーリー 展開 何度やるんだよって感じ 
まあ あえて言えば バトル要素さえなかったら いろんな展開の可能性あって 面白くなったかもと思うけど バトル要素ありきだとバトルに始終するだけの薄っぺらな話になってみんな同じになっちゃう
でも 話題作なんだよね ドール界隈では 小型で幼女風カワイイ系アニメ顔ドールが人気なんだよね 某でいう40cmミニドルフィードリーム(MDD) 私はこのアニメ顔のチープな雰囲気のドールがあまり好きでないのもアニメ切った理由 うちは60cmドルフィードリーム(DD) でもアニメ顔が嫌で アクリルアニメアイを リアル系グラスアイに変更してるわけで 私は同じ系列でも異端


もう一つのアニメは『クロックワークプラネット

こちらは 歯車で作られた惑星でのストーリー 歯車仕掛けで動く人形(オートマタ)のリューズと超人的な聴力で歯車の異常を聞き分けるマスターが活躍する話
こちらはすごく気に入った
オートマタのリューズがカワイイ 

マスターの下部として傍に使えるのだけど 毒舌ツンデレで マスターを変態扱いするけど マスター大好きというキャラ
こちらのアニメはどちらかというと スーパードルフィー(SD)系のドール界隈で好まれてるみたい うちのメイちゃんがSD系のSDCドール こちらはアニメ顔でなく リアル系ドールで DD系がリカちゃんバービーを源流として大型高級化したドールに対し SD系はヨーロッパ アンティークドールを源流として現代風にしたドール 素材構造も ドールそのものが持ってる雰囲気 まったく違う 私は元々大学時代にドール作家さんの創作ドールに興味もったろころから来てるので リアル系の方がしっくりくる 
そんなわけで この作品はすごく気に入って見てます